2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
国際観光学部/第1部学部

no image

写真

青柳瑚華さん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 七里ガ浜高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バドミントン 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

合格の秘訣は、誰にも負けない熱量

 私が東進に通うきっかけは友達が行っていた体験講習でした。最初は映像による授業と聞いて眠くなったり、自分で計画的に通わなくてはいけない点で疎かになってしまうのではないかと、不安でした。しかし、一度授業を見てみると英語の授業だったら音読を声に出して言うような場面があったりと様々な工夫がしてあり、とても面白いと感じ入学を決めました。

もともと運動部に入っていて、しかも引退間近。どうしても勉強よりも部活を優先してしまうことが多くなってしまっていた時でも、映像による授業を上手く活かし大学受験勉強をはじめることができました。最初は英語も古典も基礎の基礎からはじめて、夏ごろまでかかってしまったことで周りとの差に焦ることも多くなっていました。そんなときでも担任助手の方は焦らず自分のペースで進めることを指摘してくださり、そのおかげで7月から始めたセンター対策はスムーズに演習に入ることができました。

2ヶ月に1回ほどあるセンター試験本番レベル模試ではなかなか判定は良くならず落ち込むことも多々ありました。しかし判定よりも私はその模試の間違えたところがなぜ解けなかったのかなど解説授業などでかならず復習しそのうえで面談を行い次の模試へと活かしていました。

私は第1志望に対して絶対誰にも負けないほどの熱量で受験し、合格できたので大学受験にはそういった気持ちの面でも強くすることが秘訣かなと思います。これから外国語などさまざまな国際的な視点を身につけることができるのが楽しみです!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

三者面談では、自分がどの講座をとったかが一番いいかを親身に考えててくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分がどのような勉強をしたら一番効果的なのかを的確なアドバイスをくれたおかげで、順調に成績を伸ばすことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回受けるごとに的確なアドバイスがレポートに書いてあって参考になった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進に行くまでに通ってた予備校が自分に合わないと思ってた時に、クラスの友達が東進の体験授業に行き、とてもよかったと言っていたので自分も行ってみることにした。授業を体験するうちに映像による授業が自分のとても合っていて、成績が伸びたと感じたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学では、たくさんの言語を学んでたくさんの外国人さんと関わることで、国際的な視点を身に着け、役立つ存在になりたいとかんがえています。そのために、将来は空港でグランドスタッフとして働きたいとおもっています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語を短期的に覚えることができた。

担任指導
自信がなくなった時に話すと、励ましてくれてやる気が出た。

過去問演習講座
センター形式の過去問をたくさんやって、練習できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
壊滅的にわからなかった英語が講座を受けてから少しずつ理解することができた。音読することを授業でめっちゃ勧めてていままで音読してもためにならないと思ってたけど先生の言うとおりにしたら成績が伸びた。

【 過去問演習講座 センター対策 】
自分の大学の過去問はなかったけど類似した問題がたくさんあって実用的だった。特に日本史の問題は様々なタイプの問題に触れてさらに知識が広がった気がした。

 東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1