2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京外国語大学
言語文化学部

no image

写真

小川奨太くん

東進衛星予備校京成佐倉校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 卓球

引退時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

受験を乗り越えたという経験は、今後壁を乗り越えるための手助けになる

 僕は高校2年生の11月に東進に入学して、本格的に受験勉強を始めました。当時の僕は部活にも入っておらず、一日一日を無駄に過ごしてしまっているような状態だったので、このままではダメだと感じたことが理由でした。もしもう少し受験勉強を始めることを遅くしてしまっていたら、さらにダメな生活が続いてしまい、受験の結果にまで響いていたかもしれません。

そうやって始めた受験勉強でしたが、それまで勉強をやっていなかったこともあり、最初は毎日が憂鬱で、心がとても暗くなり、なんでこんなことをやっているのだろうと考えることすらありました。それでも、自分が過酷な受験勉強を乗り越えることができたのは、学校の先生や東進の担任の先生達が励ましてくれたからでした。担任助手の方々との会話は、暗くなった僕の気持ちを明るくし、明日もまた頑張ろうという気持ちにさせてくれました。

また、学校や東進で友達と会ったり、家族と話したりすることも、精神面でとても大きな助けとなりました。受験勉強は、確かに自分一人の問題ではありますが、それも互いに競い合って励まし合う仲間や、学校や東進の先生、家族など、様々な人の支えがあってこそやりきることができるものだと思いました。

今回で僕の大学受験は終わりましたが、それはゴールなのではなく、これからあと何十年と続く人生におけるスタートなのだと思っています。受験を乗り越えたという経験は、今後大きな壁にぶつかったときに、それを乗り越えるための大きな手助けになると信じています。これからは大学で他国の言語を学び、より多くの人とコミュニケーションが取れるような、日本のイメージアップの手助けができるような、世界で活躍できる人間になりたいと思っています。今回の大学受験の経験を糧に、一日一日を懸命に学び、生きていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校の決定において、とても有益な情報を与えてくれ、背中を押してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

心が折れそうになっている時に声をかけて励ましてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ほとんどの問題が入試で頻出の形式のため志望校での得点に直接結びつきます。終わった後に解きなおしをするとなおよいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅の近くにあり、映像による授業のため、自分の生活に合わせて受講できると思ったから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

伸び悩んだ時には過去に受けた模試をみて、自分の苦手な分野や問題形式をみつけました。また家でも自己分析をしてケアレスミスをした理由などを洗い出して対策を練りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が合格して喜んでいる姿をイメージしました。気分がワクワクして、なんとなくやる気が出てきます。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

言語に興味があったことがきっかけです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

怠けていた自分を更生させてくれました。自分の生きる意味を考えることができました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

様々な言語を学び、世界のより多くの人とのコミュニケーションの中で日本のイメージをよくしていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
特に宮崎尊先生の英語の授業がすごいです。とても多くのことを知っており、英語にかぎらず様々な教養を身に着けることができます。

過去問演習講座
先生の解説がとてもわかりやすく、問題の傾向を説明してくれるため、対策が立てやすくなります。

高速マスター基礎力養成講座
一問一答形式のため、とても効率的に知識の習得ができます。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関国立大総合英語 】
宮崎先生の授業は本当に質が高く、多くの大学の問題を解けるため、様々な形式の問題に対応できるようになります。

【 スタンダード日本史B PART1 】
しっかりと日本史の流れを教えてくれ、また授業がとても印象的なため、記憶に良く残ります。

【 高等学校対応数学Ⅰ・A基礎演習 】
数学が苦手な人におすすめです。まったく受験レベルになかった自分の数学力を人並みのレベルにまで上げてくれた授業です。

 東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

宮崎尊先生

難関国立大総合英語

旧帝大レベルの国立二次・記述試験対策

厳選された質の高い英文素材を用いて、英文を読みこなすための思考力、作法を身につけていきます。旧帝大レベルの難関国立大における長文の「読解力」はもちろんのこと、各設問に解答するプロセスをていねいに解析することで、記述試験における「得点力」に磨きをかけましょう。※難関私大・国立大の両方を見据えた対策には「システム英語総合編Ⅵ」をお勧めします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国立大の二次記述試験対策をしたい生徒