2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
人間社会学域

no image

写真

都築良輔くん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田西高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

必死に勉強するうちに受験の熱がたかまってきた

 僕は、5月の初めに東進に入りました。部活も終わり、元々塾に入らないといけないと思っていたからでした。友人から授業がわかりやすいときいて入りました。

その友人の言葉通り、授業は非常にわかりやすく、いつでも受けられて、自宅でも受けられるので、素晴らしかったです。特に、志田晶先生の数学の授業と、宮崎尊先生の英作文の授業はとてもわかりやすかったです。

そして必死に勉強するうちに、夏休みになり、受験の熱がたかまってきました。そのころ、東進では、過去問演習講座がはじまりました。これには、他の過去問集に掲載されていないかなり過去の問題もあってこれを解き、添削をしてもらい、解説授業を聞きながら自分の答案をみることで、とても力になりました。特に、答えが明確にわからない小論文を添削していただけたのがとてもありがたかったです。

11月になり、センター試験対策が始まりました、学校で演習をして、東進でその見直しをしながら過去問を解くという日々が続きました。その時にも、数学の解説授業があり、とてもわかりやすく助かりました。過去問を好きなときに印刷して解けるというのがとても良かったです。そのおかげでスキマに倫理政経を解き、得点を伸ばすことができました。

そしてセンター本番。緊張して数学では力を発揮出来ませんでしたが、他の教科は良い成績を残すことができました。特に倫理政経は自己ベストを出すことができました。東進が最高の学習環境を提供してくださったおかげで、国立大学に合格することができました。この東進での一年を忘れず、大学でも努力を続けていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

色々な大学を候補に出して下さって選択肢が広がった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どれだけ模試が悪くても、励ましてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

名大本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業が分かりやすく、映像による授業で、いつでも受けられると聞いたから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法学科に進学する人間として、どのような形であれ、法律を通して、世の中の人々が幸せになれるように自分の仕事を全うしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問を好きな時間にできる

学力POS
自宅でも授業が受けられる

東進模試
自分に何が足りないかデータでわかる

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル小論文(国公立難関私大対策) 】
小論文に関する膨大な知識を身に付けられる。教養としてためになった。

【 英作文Ⅳ 】
英作文の型がよくわかる。宮崎先生が非常に英語に精通しておられるので、受験英語だけでなく、実際はどのようにつかわれるかなども教えてくださる。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
とにかくわかりやすい。図をつかって丁寧に理屈を説明してくださるので、数学が苦手でも深く理解することができる

 金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

宮崎尊先生

英作文Ⅳ

英作文のスタンダード「入試英作文問題のすべて」編

"英作文能力がますます重視されているのに、皆さんが上手な英語を書けないのは、日本語の発想で書こうとするからです。重要なのは①英語の型と発想で書くこと②PlainEnglish(簡潔な英語)を書くこと③応用範囲の広い表現をストックすること、の3つです。""Whatyouaresayingisquitereasonable.""(おっしゃっていることはまことにごもっともで)などと言うより先に、""Itakessense.""と短く、分かりやすく言うことを覚えてもらいます。実はこれが、試験で点が取れるばかりでなく、将来使える英語なのです。これまでの英作文の成績は関係ありません。英語の発想と型を一から教えます。そして1年後には「何でも言える」ところまで持っていきます。"

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:入試に英作文が出題される大学を受験する生徒