2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
理工学部

no image

写真

陳知輝くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 日本大学習志野高等学校

東進入学時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

受験を通して、自分の目標の鍵を見つけたい

 僕は指定校推薦で合格することができました。高校一年生のときは、学年400人中250番くらいでした。別に勉強が好きなわけでもないし目標があるわけでもなかったのでまあこんなもんかなくらいに思ってました。

指定校推薦を頭に入れ始めたのは高2の夏ごろでした。僕には趣味があったので、そのために指定校推薦をとって受験勉強を早く終わらせようと考えたからです。学校の先生方には1年生の成績が足を引っ張り推薦は難しいかもしれないといわれましたが、何とか学年1桁まで上り詰めることが出来ました。何が言いたいかというと、何事も手遅れということはないということです。正直高校までの勉強ならばもともとの頭の良さなんて関係なしに頑張った人が頑張った分だけ成長できると思っています。僕はかなり頑張りました。後輩の皆さんも自分なりにがんばってみてください。

書くことがなくなってきたのでここからは今後の目標などについて話させていただきます。そもそも目標も夢も無かった僕がこの学科を選んだ理由は好きなことが出来そうだったからです。僕は子供の頃から何かを作るのが好きでした。今は将来こういう仕事に就きたいとか、こういうことがしたいという明確なものがありません。なのでせめて好きな事が出来たらと思いこの学科を選びました。自分で考え作る。そのための知識と経験をつみ、いつか将来自分の目標を見つける鍵になればと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ない

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

趣味

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

物作りが好き

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
すぐ確認できる

講座修了判定テスト
総復習が出来る

高速学習
短期間での向上が見込める

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
話が面白い

【 スタンダード物理 Part1 】
基本的な考え方がわかる

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
わかりやすい

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒