2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
商学部

no image

写真

山口恵助くん

東進衛星予備校勝田台校

出身校: 昭和学院秀英高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

高い品質の授業を映像で受けられる

 僕は予備校を東進に選んで正解だったと思っています。映像による授業の一時停止機能や1.5倍速機能のおかげで、高い効率で学習することができました。他の映像による授業の予備校と違うのは、授業の質です。高い品質の授業を映像で受けられるところに僕が東進を選んだ理由はありました。

後輩の皆さんへはアドバイスがあります。第一には、高速マスター基礎力養成講座など、単純に暗記するためのツールは短い期間で周回することです。これには、たとえば英単語帳や歴史の一問一答も含まれます。

こういった学習をする際に大切なのは、以前の周回の記憶を土台として新しく周回をすることで、「そういえばそうだった!」と記憶を定着させることです。なので、だらだらとやっては全くの時間のむだとなってしまいます。事実、僕はなりました。

第二には、情報を集めることです。東進のウェブサイトでも合格体験記など様々な情報が得られますが、それでは足りません。今ではインターネットをちょっとのぞくだけで膨大な情報が手に入ります。これを怠るかどうかでライバルとは大きな差がつくでしょう。

用いる参考書、受講する授業をなんとなくでなく根拠を待って選べるようになれば、学習効率は何倍にもなるでしょう。ここで大切なのは、1つの本やウェブサイトからでなく、複数のものをみることです。人によって意見は異なります。それぞれのよいところを抜き取って自分にとって最適な勉強法を模索することが、合格への近道です。

最後に、僕は将来ビジネスを立ち上げようと考えています。一橋の商学部はその夢を叶える手助けとなるだろうことは確信でき、今は希望でいっぱいです。東進で合格をつかみとることができ、本当によかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近かったから。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 一橋大対策数学 】


【 過去問演習講座 一橋大学 】


 一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4