2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

山口大学
共同獣医学部

no image

写真

富樫鈴菜さん

東進衛星予備校八幡西校

出身校: 東筑高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ボルダリング 副キャプテン

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

相談に乗ってくださる先生方や、一緒に頑張る仲間がいたから乗り越えられた

 私は高校3年生になる春に入塾しました。それまでは部活に熱中していて成績が上手く上がらず、受験に不安を感じたこともあり東進で受験勉強を頑張ろうと決意しました。

東進の授業はたくさんの先生がいるので、自分に合った先生を選ぶといいと思います。私は志田先生のセンター対策授業を受けたのですが、志田先生の授業はマーク式の数学だけでなく二次力を身につけることが出来ます。また、テキストに載っている多くの問題を予習、復習することでより多くの実践を積むことが出来ました。私は特に過去問演習講座を活用しました。夏休み頃分野別の問題をひたすら解くことで苦手な分野の点数を大幅に上げました。苦手な部分を克服できたことで自信がつき、得意な分野を更に伸ばすことにつながった為、センター試験本番では大きな失敗もなく自己ベストを出すことが出来ました。センターの点数を確実に取ることが出来たことが第一志望校合格に繋がったと思います。

東進では同じように大学を目指す仲間がおり、受講や高速マスターなどの進捗を競いながら効率よく勉強することが出来ます。もともと勉強する習慣がなかった私でも、学校が終わると東進に直行し閉館時間まで集中し自分のペースで勉強しました。つらいときも、相談に乗ってくださる先生方や、一緒に頑張る仲間がいたから乗り越えることが出来ました。これも東進という環境で勉強できたからだと思います。この一年間の経験を忘れずに、大学生になっても獣医師になるという目標に向けて頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が思うように伸びず勉強方法などで悩んでいるとき、たくさんの相談に乗っていただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進捗状況を細かく把握してもらい、様々なアドバイスをいただきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

細かいところまで分析してもらえるので、自分に今何が足りないかを確実に知ることが出来ます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強する時間を上手く活用するのに、東進の学習環境が最適だと考えたからです

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの皆の状況を聞いてやる気に変えたり、相談に乗ったりしました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

切り替えをすることです。部活をするときは一生懸命部活をし、終わったら勉強に切り替えて頑張りました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

周りにつられて、集中して勉強に取り組むことが出来ました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の先生や友達に相談に乗ってもらいました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学入学後にしたいことを考えながら、それを実行する為に頑張りました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が将来やりたいことに関することが学べるからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったけど、たくさんのことにおいて成長できたと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本であまり進んでいない研究を海外ですることで、日本の獣医学教育はもちろん世界の教育水準の向上に貢献できたらと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
効率よく知識を身につけることが出来ます。

過去問演習講座
演習をつむことができるため、大幅に点数が伸びました。夏以降はほぼこれを活用していました。

担任指導
たくさんの相談にのって頂き、受験前の不安も自身に変えることが出来ました。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(90%突破) 】
センター試験対策だけでなく二次力を身につけることが出来ました。豊富な演習問題も活用できました。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
早めに取り掛かったほうがいいです。演習を始めてから成績が伸びるまで時間がかかります。私は7月から始めたのですがもう少し早く始めていればもっと点数が伸びたと思います。

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破) 】
センター試験対策だけでなく二次力を身につけることが出来ました。豊富な演習問題も活用できました。

 山口大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(90%突破)

数学Ⅰ・Aのセンター試験出題項目を体系的に学習し、高得点を狙います

1学期はセンター試験で出題される全分野の総整理を、2学期からはセンター試験対策の実戦演習を行います。センター試験頻出の項目をもれなく学習し、いろいろな出題形式の問題に慣れることにより、得点力を養成します。基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅰ・Aを受験する生徒

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破)

数学Ⅱ・Bのセンター試験出題項目を体系的に学習し、高得点を狙います

1学期はセンター試験で出題される全分野の総整理を、2学期からはセンター試験対策の実戦演習を行います。センター試験頻出の項目をもれなく学習し、いろいろな出題形式の問題に慣れることにより、得点力を養成します。基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅱ・Bを受験する生徒