2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

鳥取大学
医学部

no image

写真

坂手悠太朗くん

東進衛星予備校津山山北校

出身校: 津山高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

諦めずに頑張った人が入試で勝つ

 まず、僕が東進に入った理由は国立大学医学部医学科という高い目標がありながら成績が全くで自分でもやばいと思ったからです。どれくらいやばかったかというと学校の実力テストや模試などで100番以内に入っていないのが普通という感じでした。

東進に入ってからもすぐには成績も上がらず、東進模試では目も当てられないような点数ばかり取っていました。それでも二年生の秋ごろからは放課後も休みの日も毎日東進で最後まで勉強するようになり三年生の春ごろには模試の判定もE判定以外がちょくちょくみられるようになっていきました。

そこで僕が気付いたことは成績はすぐには上がらないが、ある時爆発的に上がるので、それまで諦めずに頑張った人が入試で勝つということです。ある程度成績が上がってからはもっときつかったです。なぜならもともとできないときは伸びしろが多く成績も上がっていくのですが、ある程度学校でも順位が良くなってくるとなかなか成績は上がらないし自分の中でも少し妥協してしまう部分が多くなってくるからです。でも実際入試で戦うのは全国の進学校の生徒や浪人生たちであって自分の高校の友達ではないのでそのことを頭において少しでも偏差値を上げていく必要があると思います。

次に具体的な勉強の話をすると僕はもともと数学が好きで自分でも得意だと思っていたので、数学はセンスや才能でやるものだからであまり勉強をしていなくて高校になってもそれで通用すると思っていました。しかしそんなはずはなく一時期は数学が苦手科目になっていました。そこで僕はとにかく演習をするようにして問題集や教科書などで手当たり次第に問題を解く練習をしました。するとやはりテストでも点を取れるようになり、得意科目に戻すことができたので数学はとにかく演習をする必要があると思いました。ちなみに僕が演習の中で一番気を使ったことは満点を取る解答を作ることです。答えがあっていれば満点をとれるわけではないのでしっかりと抜け目ない解答を作る必要があります。

また僕は英語があまりできず東進に入ったときに安河内先生の基礎から偏差値アップをとり、音読をたまにするようにするとかなりすんなりと英語の力がついたので音読はかなり有効な方法だと思います。

3年生になると理系の人は理科(化学、物理、生物のどれか)の授業を東進でとると思いますが、学校で習っていない範囲を東進の授業で理解しようとする必要はなく、頭の片隅に置いておく程度でその範囲を学校で習ったときにすんなりと理解できると思います。僕は物理選択だったので生物のことはわかりませんが、物理は数学と同じで演習がメインです。公式の丸暗記は危険です。(丸暗記すべき公式もある) 化学は無機有機の範囲は教科書をしっかり使って覚えてください。理論はとにかく計算練習です。

社会科目については学校の授業だけで理解するつもりでしっかり取り組んでください。また国語は記述を使うならかなりやったほうがいいと思います。センター試験のみならマーク演習をやりこむのがいいと思います。

皆さん頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

応援してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験校はセンターで決まってしまうので一回一回を全力でかつ楽しんでやってください。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近い

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

1分スピーチを聞くのが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

しんどくても頑張る力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

楽しかった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

常にしんどかった。夢を持ち続けて頑張った。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

センター試験が思うようにいかなかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

エベレスト

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

優れた外科医

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
たくさんあって面白い。

実力講師陣
授業がわかり易い。

高速マスター基礎力養成講座
数学の計算練習。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
センター現代文の解答プロセスをつかめる。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
かなり難しい問題にも対応できるようになった。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
英語が楽しくなった。

 鳥取大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

出口汪先生

入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)

一貫した読解法でセンター現代文を攻略

「そこそこの点は取れても、高得点は取りにくい」センター現代文ですが、一貫した論理的読解法を身につければ、高得点は「取れて当たり前」であることを、本講座では実感してもらいます。本講座に取り組むことは、センターのみならず、二次・私大対策にも大きな相乗効果をもたらすことは間違いありません。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大を目指して、センター現代文で「絶対に高得点を取らねばならない」生徒

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回