2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪市立大学
商学部

no image

写真

隣穂乃嘉さん

東進衛星予備校沼津駅南口校

出身校: 沼津東高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 女子バレーボール キャプテン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

友人たちと競い励ましあい、無事に合格することができた

 まず初めに、私を今まで支えてくださった両親、東進の先生、学校の先生また友人たちに感謝をしたいと思います。

私が東進に入って、1番成績をあげることができたのは英語と現代文です。私は文系なので、英語は特に高得点をとらないといけないのですが、東進に入るまでなかなかおもうように点数があがらず苦労していました。だから東進に入って高速マスター基礎力養成講座と今井先生の授業を受けて、どんどん点数があがっていったのがとても嬉しかったのを覚えています。

単語については、高速マスターの基本3つと上級単語を毎日行うだけで受験にのぞみましたが、問題なく対応することが出来ました。また、今井先生のC組では、受験生の苦手とする前置詞の使い方などをピックアップしてあり、私の苦手としていた文法を克服することができました。また、先生の雑談がとても面白くて、受講室の中で笑いをこらえるのがたいへんでした。

現代文については、林先生の授業をうけたのですが、現代文を感覚でといていた私にとって、論理的に解答を作ることは衝撃的でした。予習の量はとても多く、1番大変な授業でしたが、これをうけたおかげで、2次にも対応できる記述力がつきました。しかし、これらの授業に加えて部活や学校の課題もあり、放課後の時間はたくさんなかったので、東進の担任の先生と月に1度面談を行い来月にやるべきことを具体的に決めるで、自分のペースを掴むことができたのはとても大きかったと思います。

受験は辛いことも多かったですが、友人たちと競い励ましあい、無事に合格することができて、貴重な体験をすることができたと思っています。これからは、自分の夢に向かって大学生活を悔いのないようにすごしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に細かなことまで相談できる存在で、先生が受験生だった時の話や、大学の話を聞いたりすることができたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

目に見えて自分の成績を知ることができ、ライバルとの差も把握することができたので、モチベーションを保つうえでも役に立った。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

今井先生の公開授業に参加したことと、東進の担任の先生との面談で、自分と志望校との差を知ったこと。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ほかの東進生がなにをどのくらいやっているかを知ることで、自分の勉強量が適切かどうかを判断する基準になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学でマーケティングなどを中心に経済について学び、環境問題に配慮した産業の在り方などを考えつつ日本や世界で活躍できればいいなと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語1800、熟語750、文法750、上級単語1000を毎日やることで基礎をかためることができた。

担任指導
担任の先生との面談を通して自分のやるべきことをはっきりさせることができた。

実力講師陣
今井先生のC組と、林先生の現代文はわかりやすいうえに面白くて、実力をあげることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 現代文記述・論述トレーニング 】


 大阪市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

林修先生

現代文記述・論述トレーニング

最高レベルの記述・論述答案を仕上げるハイレベルトレーニング

難関国公立大を目標とした、ハイレベルな講義を展開します。国公立大の標準的な記述問題から、超難関レベルの問題まで段階を踏んでレベルアップし、独学では学習しづらい現代文の記述問題を、難関突破の切り札にできるまでに諸君を鍛え上げます。東大・京大志望者はこの講座を受講した上で、「東大対策国語」「京大対策国語」に進むと効果的です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国公立大二次試験レベルの記述対策が必要な生徒