2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
薬学部

no image

写真

関敢太くん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 青稜高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: バレーボール部 主将

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

あまり孤独だと思うことはなかった

 僕が東進に入ろうと思ったきっかけは高校受験に落ちたことでした。ここから這い上がってやろうと思って高い質の授業を受けたいと思って東進に入りました。

僕は薬学部に行くのですが、薬学部に決めたきっかけは母親の影響でした。僕の母親は製薬企業に勤めていてよく製薬の話を家で聞いていたので薬学部面白そうだなと思いました。

部活はバレーボール部に入っていて高校三年生の6月まで続けていました。朝は早く学校に行き自習室で勉強し、部活が終わったらすぐに東進に来て勉強していました。本格的に危機感を感じ始めたのは高3の10月の受験までの予定を立ててみようの会でした。

そこから6月末受講修了を目指して頑張りましたが、結局終わったのは8月中旬でした。そのせいでセンター演習が遅れてしまい、目標としていた夏休み中に化学と生物10年分を達成することはできませんでしたが、夏休みは東進に朝登校して最後まで残るというのを毎日繰り返していたので有意義な夏休みにすることができたと思います。

センター過去問に関しては化学、生物10年分を二周し、センター直前期には毎日地理と国語を解き、それぞれ東進模試の過去問や予想問題を合わせると15年分ずつくらいやったと思います。

数学は学校の授業で予想問題を解いていたのであまりセンター過去問はやりませんでした。しかし、本番では数学で足を引っ張ってしまったのでもっと解いておくべきだと思いました。英語は東進模試で高い点数が取れていたのであまり過去問はやりませんでした。

センターが終わる前から第一志望校の慶応義塾大学の過去問はやっていたのですが、他の私立の過去問を本格的に始めたのはセンター後でした。多くても3年分くらいの量を3大学分やり、慶應は最終的には9年分くらいやりました。

試験を受けるには書類などを作成したり期日までに郵送しなくてはいけないので意外と大変です。ぼくもそうだったのですが、家族に協力してもらうことを強くお勧めします。

また、受験中一番大変だったのはモチベーションの維持です。僕は第一志望校に合格したいという思いは強いと思っていたのですがそれでも何度も勉強したくないと思うことがありました。そのため家に帰ったら自分の好きなテレビを見たり動画を見たりして明日への活力を養っていました。

ただ、7時間は寝れるように気をつけていました。受験は本来とても孤独で、塾に通ってない人は学校がなくなって家で勉強するようになるとほんとに孤独になってしまうと思いますが、東進に通っていると担任助手の方がたくさん話しかけてくれるのでぼくはあまり孤独だと思うことはありませんでした。これは東進に通っていて良かったことの1つです。

また、東進に通っていて一番よかったことはセンター過去問だけでなく東進のセンター試験本番レベル模試の過去問ができることと大学の過去問の添削をしてもらえたり、点数をつけてもらうことは自分だけでは無理なのでこれはとてもありがたかったです。

僕ひとりでは乗り越えることはできなかったと思います。担任の先生、担任助手の方、ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

三者面談で母の機嫌が悪くなりぼくが怒られていてもサポートしてくれてとても心強かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学の問題を出してくれたり、よく話しかけてくれて、とても心強かったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題の全体の正解率やあとどのくらい点数をとればいいか分かるのでいいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業の質が高そうだったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

とても楽しかったです

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まで頑張ることの大切さを学ぶことができました

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

高速マスター基礎力養成講座演習会はとても良かったです

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の10月くらいに来ましたが、ひたすら勉強して頑張りました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

家でテレビを見たり動画を見たりしました

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

薬学部で東大の次にレベルが高いから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

生活の一部

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

新薬の研究やワクチンの開発に関わっていきたいです

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削してもらえるのでありがたいです

実力講師陣
わかりやすい

高速マスター基礎力養成講座
基礎が固まる

Q
おすすめ講座
A.

【 難関生物 PART1 】
樹葉先生がわかりやすいゴロをつくってくれたので楽しく覚えることができました。

【 過去問演習講座(併願校対策) 慶應義塾大学薬学部 】
わかりやすく添削してくださいました。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11