2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
法学部

no image

写真

新谷拓くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: ラグビー

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

志望校は、明確な理由なしに決めないようにしよう

 まず、センター試験について。センター対策で全教科において1番重要になるのが、基本の徹底だと思います。人それぞれではあると思うのですが、自分がやった方法だと、世界史は参考書やyoutubeなどの動画を駆使して歴史の流れを頭に入れた後、教科書を中心にして流れを人に説明できるくらいまで定着させつつ細かい知識も覚えていきました。国語はとにかく林先生の授業をしっかり受ける、それだけで十分だし、それ以外方法が思いつきません。英語は高速マスター基礎力養成講座、西先生の参考書を利用して基礎を固めた後、東進の先生の授業で英文の読み方、英文を読むときの思考方法を定着させました。他の教科も同じで、とにかく各教科の基本を意識した勉強を心がけてみてください。

もう一つ重要なのが、良質な参考書を見つけて自分に合っていたらそれを使い切ることです。自分にも、「この参考書のおかげで学力が伸びた。」と思えるようなおすすめしたい参考書がいくつかあります。東進ブックスの中から厳選すると、西先生の「英文法の核。」、この参考書のおかげで暗記しかないと思っていた英文法を根本から理解し、忘れない知識として定着させることができました。他にもたくさんおすすめしたいものがあるのですがここでは紹介できないので、ぜひ身近な担任助手の方に尋ねるなどして自分に合った参考書をみつけてください。

次に、自分の反省についてですが、皆さんに伝えたいことは2つあります。1つめは、常に自分の勉強法を信じつつも疑いながら勉強してほしいということです。世界史を例にとると、自分は先ほどの勉強法にたどり着いたのが3年の11月で、それまでは一問一答を中心に歴史用語を覚えることに集中した勉強をしていました。3年の2学期に入り、いざ国立2次試験の論述を解こうとすると全く解けない。このままではまずいと勉強法をがらっと変えましたが、もし受験勉強を始めたときから正しい勉強法で取り組んでいれば、結果は変わっていたのかなと思うことがあります。ひとりではそういったことに気づきにくいと思うので、周りの人に相談しながら勉強を進めるのがいいと思います。

2つめは、早めに自分の志望校が本当に行きたい大学なのか考え直してほしいことです。自分は東進に入学した2年生のときは東京外国語大学を志望していたのですが、3年生になると大阪大学に変わり、10月で筑波大学に最終決定しました。そのため、志望校対策を長い期間かけてじっくりできませんでした。自分が変なだけなのかもしれませんが、皆さんには明確な理由がないまま志望校を決めて後でゆるがないようにしてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校変更時のサポート。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活の話。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

途中目標の設定に使う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

担任助手の方にそそのかされた。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力 いい友達、先輩、後輩、先生に出会えた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

西先生の公開授業

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ない。スランプをおこしていたら間に合わない状況だった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校について動画などで調べる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスにいって、自分に合っていると思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

司法試験に合格して、起業をサポートする。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
意外に時間かかる。

過去問演習講座
過去問の印刷ができる解説がいい。

実力講師陣
凄い先生いっぱいいます。

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】


【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
雑談がすごいためになる。

【 過去問演習講座(併願校対策) 筑波大学(全学部) 】
解説がいい。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2