2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経済学部

no image

写真

川村遥さん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 市川東高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

受験は自分の意志でするもの

 私は受験を通して自分の決めたことを最後までやりきることの大切さを知ることができました。受験は、誰かに言われてするものではなく、自分の意志でするものだと思います。だからこそ、受験を乗り切るために必要になってくるのは意志の強さです。当たり前のことのように聞こえるかもしれませんが、私は受験を通してそのことを強く感じました。

私が東進に入ったのは高3の四月とかなり遅めです。そのため、他の受験生と差をつけるためには誰よりも量をこなし、かつ効率のよい勉強をするしかありませんでした。焦りを感じていて、この勉強でいいのか、何が自分に合っているのかを常に考えながら東進で過ごしていました。

しかし、焦りだけでこの辛い受験を乗り越えられたのかというと、そうではないです。私は、焦りと同時に、第一志望に行きたいという強い思いを持っていました。常にその思いがあったからこそ第一志望を妥協することなく最後まで頑張れたのだと思います。

第一志望が揺らいでしまうと、自分の勉強している意味を見失ってしまったり、楽な方へと流されてしまうかもしれません。そのため、受験を頑張るうえで目標となるものは必ずあった方が良いです。

第一志望はもちろんですが、日ごとや月ごとにも目標を決めておくと達成感も味わえるし、モチベも上がると思います。

受験期を辛いだけの時間にするか、楽しさを感じながら勉強する時間にするかは本当に自分次第だし、どちらがいいというわけではないですが、自分に合ったやる気の出し方を見つけ、第一志望目指して頑張って欲しいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

具体的にではなくて、自分で考えさせるようなアドバイスをしてくださったのが良かったです。自分と最後まで向き合うことができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験を通して失敗したことを話してくれたのが良かったです。受験したての人から受験の感想を聴けたのは強いと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

私はこの模試の成績表を使い、学力をかなり上げることができたと思います。成績表で一番に見てほしいことは各教科ごとの成績です。この欄を見ることで、自分の苦手な分野が一目でわかるため、今後の勉強で何を重視すべきかを決めやすくなります。

Q
東進を選んだ理由
A.

私は受験勉強を始める時期が遅く、塾探しをする時間の余裕がなかったため、体験してすぐに東進に決めました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングは、毎回とても楽しかったです。自分と同じくらい頑張っている仲間を見て高めあえるのがいいなと思いました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

私は常に焦りを感じていたため、特につらい時期とかはなく、早く受験したいと思っていました。受験で一番大事なのはいかに効率よく勉強できるか、だと思います。不安になる気持ちは分かりますが、その時間にもどんどんライバルと差がついてしまいます。結局、勉強の不安は勉強することでしか消せないです。最後まで自分を信じて頑張ってください。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

とにかく第一志望のことを考えることだと思います。なりたい自分を想像して頑張ってください。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行き、ひとめぼれしました。その後、志望校を調べるうちに、絶対に行きたいと思うようになりました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験期はそう思わなかったけど、今振り返れば充実していたと思います。こんなに何かを朝から晩まで、しかも何か月も継続させてやることなんてそう何回も経験できることではないです。受験でのこの経験は今後の人生で絶対にプラスになると思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私はまだ、将来の夢が決まっていないので、大学でたくさんのことを学んで自分の視野を広げていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
紛らわしい選択肢や、音声が付いているため、紙の単語帳よりも効率よく覚えることができます。私は、時間のない直前期には高速マスター基礎力養成講座の英文法で最終確認をしていました。

高速学習
私はとにかく時間がなかったため、1.5倍速で受講できる点にとても魅力を感じました。また、予約を入れれば自宅でも受講ができるため、自宅での勉強の習慣が身に付く点にも惹かれました。

確認テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 記述型答案練習講座:上位大対策 自由英作文 】
この講座の良い点は、添削をしてくれるということです。受講して身に付けた知識で自分の答案をつくり、その添削をしてもらえることで完璧な答案に近づけられるため、

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2