2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

福田晴紀くん

東進ハイスクール船橋校

出身校: 東邦大学付属東邦高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

自主的な勉強の中でいろいろなことを学べた

 僕は高2から受験勉強を開始しました。兄が東大生で同じく高2の時期に本格的な受験勉強を開始したこともあって、半ば成り行きで塾選びと東進への入学が行われました。僕は高2まであまり勉強を自主的にやったことがなかったので、僕の勉強らしき勉強は高2から始まったといっても過言ではないです。

東進ではそんな自主的な勉強の中でいろいろなことを学ばせていただきました。講師の方たちから学んだことも多くありますが、自分の勉強の仕方が確立していったのは自分で勉強の仕方を試行錯誤していった過程があったからだと思います。

教科ごとにしても生活習慣に勉強を組み込むにしてもいろんなことを試しました。物理では授業を式変形レベルで再現する練習をしてみたり、英語はTEDのプレゼンテーションを聞いて内容を要約する練習をしてみたりしました。ある大学の研究でスタンディングデスクのほうが集中力も作業効率も上がると知った時は、本を積み上げた上に机を置いた自家製スタンディングデスクを製作して部屋から椅子を取り払い一日中立って勉強しました。

僕の周りにこんなことをする人はいませんでしたが、自分のやり方を疑ってみてそれを改善することができる柔軟な人のほうが僕は好感が持てますし、そのほうが人間的な成長は見込めると思います。

受験は大変かもしれませんが自分と向き合って自分を高められる良い機会でもあると思うので、これから受験がある人は一つのやり方に固執せず、様々なことに挑戦するのがよいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大まかな勉強計画を立てられた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を分析し目標点に近づけるため何が必要かを考えさせてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分のレベルを知れる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

三大予備校を比べてみて、講師が一番よさげなところにした。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間単位の計画立ての時間として活用しました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活との両立は無理だが、運動との両立は可能だと思う

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

3年の時に成績が下がった。過去問と模試過去問に力を入れるようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ごはん 寝ること 

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自己研鑽

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

AIとかVR,ARの勉強を頑張りたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

スモールステップカリキュラム


確認テスト


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
式だけでなくその定義とか大学の物理のさわりなども紹介してくださった。

【 ハイレベル物理 波動・熱力学 】
導出の過程まで示してくれて助かった。

【 ハイレベル物理 力学 】
物理が好きになった。

 東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 19