2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

茨城大学
教育学部

no image

写真

阪井葉月さん

東進ハイスクール我孫子校

出身校: 我孫子高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 卓球部 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

努力を続けることの大変さを知った

 私が約3年間東進に通うことで得られたことが3つあります。1つ目は志望校の合格です。志望校の合格の過程で高速マスター基礎力養成講座と志望校別単元ジャンル演習講座の活用は最も役に立ちました。高速マスターで入試に必要な力の土台作り、志望校別単元ジャンル演習講座で私大やセンター試験の問題傾向を把握しつつ、苦手分野を克服できるというインプットに特化した教材と、アウトプットに特化した教材の2つを使用したことで志望校合格につながりました。

2つ目は将来の夢を見つけられたことです。東進のホームルームやイベントで志について考えさせられ、学校生活や東進での生活を過ごすうちに、教育について興味を持つようになり、現在の日本や世界の教育の実状や問題を見ることで教師になりたいと思うようになりました。私の経験から、将来の夢を迷っている人は、東進のイベントに参加すると自分のやりたいことが見つかるきっかけになることがあります。

3つ目は自分自身の人間力の形成につながったことです。受験期には点数に伸び悩むことや勉強とそれ以外のことの両立につかれてしまう時期がありました。諦め癖のある私が東進に通っていなかったならば、受験を諦めていたかもしれません。しかし、東進では辛いながらも頑張る人や合格のために全力でサポートしてくれる担任助手がたくさんいたためここで踏ん張ることができました。努力を続けることの大変さを知り、初めて本当に努力することが出来ました。

私は今後、この東進で3つのことを得られたことに感謝し、大学で教育学を学び、子供のより良い成長を育むという形で社会に恩返しできるように努力し続けたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつまでに何をするのかを決めたことで、目標を達成しようと頑張れたことが役に立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

試験前に面接練習にたくさん付き合ってくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

試験の形式や会場がセンター試験の会場と似ていたので、センター試験本番では落ち着いていつも通り問題を解くことが出来た。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業の招待講習がわかりやすかったのと家に近いから。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気がない時は、自分の得意科目や好きな科目を大問分野別演習や志望校別単元ジャンル演習講座で良い点数が出るまで演習して、自信やモチベーションを高めた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦い。自分の弱い所を知り、どう向き合うべきなのか考えながら自分自身を高めることができるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

中学校の国語の教師という職業を通して、将来の日本や世界を背負う子供たちにコミュニケーション能力や自分で物事について考えて選択する能力を取得させる形で貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
自分が覚えていない単語が明確にわかるから。

志望校対策特別講座
苦手な問題をつぶすことが出来るから。大学入試の問題を解けるから。

実力講師陣
どんな勉強をすればよいのかということも教えてくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
歴史の流れがわかりやすくまとめられていて、また覚えやすいようにゴロ合わせを教えてくれたり、事象と事象とを関連付けして教えてくれるのがとてもわかりやすいから。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
授業が分かりやすく、授業以外の話が面白いため、モチベーションが上がるから。英語の長文が読みやすくなるから。

【 高等学校対応 数学Ⅰ・A-標準- 】
文系でも数学ⅠAを理解できるようにかみくだいて説明してくれるから。

 茨城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

高等学校対応 数学Ⅰ・A-標準-

高校の教科書を徹底理解。先取り学習で入試準備に力を発揮します

"学校の数学Ⅰ・Aの教科書の完全理解を目標に、単元・項目別に基礎事項を丁寧に解説し、演習により徹底的にマスターします。
以下の単元は講習講座のみの設置です。数学Ⅰ・Aをマスターするための必須講座です。
データの分析(90分+演習)×3回+講座修了判定テスト1回 担当講師:志田 晶先生
整数の性質(90分+演習)×4回+講座修了判定テスト1回 担当講師:大吉巧馬先生
図形の性質(90分+演習)×4回+講座修了判定テスト1回 担当講師:大吉巧馬先生"

90分×25回+講座修了判定テスト6回

対象:学校の数学Ⅰ・Aの教科書の節末問題までのレベルを完全マスターしたい生徒