2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

順天堂大学
医療看護学部

no image

写真

志鎌萌暖さん

東進ハイスクール練馬校

出身校: 大妻中野高等学校

東進入学時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

当事者意識を持って勉強すること

 私が大学受験を意識して勉強を始めたのは、高校2年生の8月末でした。そのタイミングで東進にも入学しました。その後は、買った講座や高速マスター基礎力養成講座を担任の先生や担任助手の方から与えられた期限内に終わらせるように心がけてやるようにしていました。この頃は本当に大学受験に対して当事者意識を持って勉強できていたと思います。ですが、高校3年生になった直後から突然大学受験に対してのやる気がうせ、そのまま12月までやる気が起きず、センター試験残り1カ月もなあなあに勉強をしていました。当然、センター試験では思うような結果が出ませんでした。

ですが、センター試験2日目の夜、採点をしていた時、あることがきっかけで、本気で救命の看護師になりたいと思い直し、その日から、一般試験に向けて本気で勉強を始めました。1月の中盤から本腰を入れて勉強をして受かるだなんてことは毛頭思ってもいませんでしたが、必死で勉強をしました。本当は国立大学志望でしたが、1つでもいいから受からなければならないという気持ちから、私立大学の志望校に標準を合わせ、勉強をしました。

私は、受験のスケジュールが志望順位の低い学校からだったことが功を奏したのか、志望順位の高い学校ほど合格や補欠をとることができました。本命の国立大学の4日前に私立大学の第1志望校の合格が分かり、残り4日間ではありましたが、1番やりたかった勉強をすることができました。結果はもちろん準備不足で不合格でしたが、1月からの勉強であったにも関わらず私立大学の第1志望校に合格できたため、あまり悔いはありませんでした。

これから受験生になる方にアドバイスしたい事は、第1志望校の前に他の学校を受けることです。受験本番を積み重ねその度に復習を重ねることで、受験期にもどんどん学力を伸ばすことは可能だと思います。なので、1発目から第1志望校を持ってこない事と、日々やっていると思いますが、テストがあるごとにしっかり復習をしてください。受験期も入試があるごとに丁寧に復習をするようにしてください。皆さんの願いが叶いますように。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験勉強のストレスをぶつけるのに最適なサンドバッグになっていただけました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験勉強のストレスをぶつけるのに最適なサンドバッグになっていただけました。自分の志望校に通っている方だったので、会うたびにやる気をもらえたような気がします。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月毎にあるのでこの2か月の間に自分がどのくらい志望校に近づけているのかわかるので、その先の2か月の勉強スケジュールを立てやすいと思います。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お菓子を食べたりたわいもない会話をしたり、本当にリラックスできる時間だったと思います。もちろん、週間予定シートを書くというまじめなこともしますが、勉強の良い息抜きになっていたと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

河合先生の公開授業でセンター試験の数学の苦手分野を克服できました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分の将来の夢について想像していました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴いていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスで感銘を受けたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分自身の力で乗り越えていくためのトレーニングのようなものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の将来の夢は、救命救急の現場で活躍する看護師になることです。患者さんだけでなく患者さんのご家族の方からも求められる看護に応えていけるようになりたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
やればやった分だけ点数がたまるのでゲーム感覚で楽しんで勉強できました。目標を決めて、その目標まであと自分がどれくらいなのかが分かりやすいのがいいと思います。

確認テスト
しっかりと授業を受けてさえいれば、満点を取ることは苦ではなく、それが自分に合っていたと思います。始めて学んだ内容でいきなり難問に行くのではなく、易しい問題から触れることができ、楽しみながら学習ができたと思います。

東進模試
模試の頻度が高いので短いスパンで目標を定められるので、とても役に立ちました。まだ勉強進んでないよという科目であっても、模試で、本番同様の問題形式になれることで、受験期に過去問を解くときに役に立つと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井 宏のD組・英語スタートダッシュ教室 】
今井先生の授業は楽しくて笑いながら見れるので教員のYouTube感覚で見ることができました。D組,C組は高校生の英文法を総復習できました。B組では英語の長文をやるのですが、たまに東大の過去問があり、最初はえっ!となりますが、授業が終わった時にはなんだ自分も読めるじゃんという感覚になれると思います。

 順天堂大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5