2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

山口大学
医学部

no image

写真

白仁田啓吾くん

東進衛星予備校小倉平和通校

出身校: 小倉高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進のシステムは効率よく勉強できて非常に便利

 僕は中学校を卒業してすぐ、中学校のときに通っていた塾の勧めで東進に通い始めました。東進のすばらしい点は、「いつでも受講できる点」「模試の返却が早くすぐに復習できる点」「過去問演習講座で演習量を稼げる点」です。これは勉強時間が限られた現役生にとっては効率よく勉強できて非常に便利です。

僕がお勧めしたい講座は「難関物理」です。物理の本質をわかりやすく解説してくださるので、複雑な問題を解けるほどの実力を養成することができます。また、担任助手の方々には学習面のみならず精神面でもサポートしてくださいました。特に僕が勇気付けられたのは「センター激励会」です。塾長の先生の「120%の力を出そうとするのではなく100%の力を出してきなさい。」という言葉でふさぎこんでいた気持ちが楽になりました。

山口大学での学びを通して、医師に必要な高い技術や倫理についてたくさん学んでいきたいです。今後は技術や知識がいくらあったとしても、コミュニケーション力がなければ太刀打ちできない世の中になっていくので、サークル活動などを通じてコミュニケーション力を身につけていきたいと考えています。そして患者を病気と見て治療だけするのではなく、人として見て心のケアまでできる医師になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

年に6回あるから本番慣れする

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

英進館からの勧め

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

6人組で受講状況を監視しあう

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

気合

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

刺激を受ける

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センターの点数が伸びない。ひたすら問題を解く

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

onとoffの切り替え

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

山登り

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
実施回数が多い

過去問演習講座
添削してくれる

実力のある講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART2 】
本質がわかる

【 難関物理演習 】


【 スタンダード化学 理論化学 】
わかりやすい

 山口大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7