2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西大学
商学部

no image

写真

濵田理名さん

東進衛星予備校京都西院校

出身校: 山城高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 軽音楽部 部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

一番誇れるのは、東進で立てた予定をきちんとこなし続けたこと

 私は、入学してからグループ・ミーティングでたてた予定をきちんとこなし続けていたことが一番誇れることかなと思います。グループ・ミーティングでたてた計画を細かく時間配分などを考えて学校で配られた手帳に書いて、それを確認しながら勉強していました。毎日毎時間やることが明確にわかっていたので、時間をあまり無駄にせず勉強できていたと思います。また、社会の千題テストは入試でそのまま出てきたこともあって、やってよかったなと思いました。千題テストをするときに、グループの中で一番をとりたいと思って、必死に勉強したので、グループのみんなと切磋琢磨しながら勉強できたのも良かったと思います。過去問演習講座をやりきったことは、自信に繋がったし、入試でも問題傾向、解きすすめ方に焦ったりすることはなかったです。

私が東進に入ってから一番後悔したことは、高速マスター基礎力養成講座をおざなりにしていたことです。体験で英単語1800を修得してから丸一ヶ月放置していて、講座修了判定テストに受かるために5時間かけたのを今でも覚えています。上級英単語も難しいからと諦めずにしっかり時間をかけていたらもっと完璧に覚えられていたと思います。高速マスター基礎力養成講座の大事さに気づいてからは、毎日きちんと時間をかけてやるようにしていました。そのお陰もあって英語の長文が読みやすくなったし、入試本番でもパッと思い出すことができました。

志望校に合格してみて、改めて約一年間色々我慢したり辛くなったり不安になったりしたけど、毎日受験勉強を頑張ってきてよかったし、この頑張りが報われてよかったなと思いました。こんなにも何かひとつの目標にむかって長い間努力する経験は中々ないと思うので、経験できてよかったし、この経験を、努力を忘れずにいたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今やらないといけないことや、これから何をやればいいか具体的に教えてもらえたのでよかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングで一週間の振り返りやこれからの計画について教えてもらえたのは助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的にあるので今の力を知れるし、苦手なところが分かるのでよかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の勧めもありましたが、体験で受講をした際にとても分かりやすかったのと、英単語の暗記が苦手だったのですが、高速マスター基礎力養成講座をやってみると、数時間でたくさんの単語を覚えることができて、苦手だったけどこれなら覚えられそうだと思ったし、ひとりで黙々とやるのが好きだったので、私に合っているなと思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループのみんなの予定や進捗について知れて、良い意味で焦ったり、刺激をもらえていたのでよかったです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テストです。苦手なところ、うろ覚えなところを知れてよかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語の長文があまり読めなくなったときがあったので、高速マスターをしっかりやったり、文法事項を復習したりしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

小さな目標を立てたり、適度に休憩を挟んでやる気が続くようにしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

一番はオープンキャンパスにいってみて雰囲気がよくて、ここでなら楽しく過ごせそうだなと感じたことです。学びたいこともあてはまっていました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

地道に毎日継続し続けることの大切さや、一緒に頑張る仲間の大切さも学んだ、貴重な経験でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今の自分に満足せず努力し続けて、人の役に立つ人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
普通の単語帳だったら場所で覚えてしまったりすることもあるので、ランダムで問題がでてくるところが良かったです。短時間で沢山の単語を覚えられることがとてもよかったです。

過去問演習講座
出題傾向に慣れることができるし、普通の問題集の解説よりも詳しく動画で解説してくれることがとても良かったです。

確認テスト
毎回の授業でしっかり理解できているかが確認できてよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 関西大学(全学部日程 文系) 】
十年分の過去問と解説がみれて、何回も提出して添削してもらったりできるし、今まで取った点数が一目で分かるのでよかったです。

【 関関同立大英語―読解攻略編― 】
解き方や覚えないといけないことが分かったし、過去問をやるにあたって受けておいてよかったなと思いました。

【 政治経済攻略(国際経済) 】
苦手なところが多かったけど、分かりやすく説明してくれていて、冊子も分かりやすくて何回も読み直しました。

 関西大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

慎一之先生

関関同立大英語―読解攻略編―

「長文を読む」とはどういうことかを伝授!

大学入試では、いくら長文の内容を完璧に読めたとしても、設問に答えることができなければ合格はできません。しかしながら、当然の事ですが、設問を解くためには長文の内容をしっかり理解できていなければなりません。限られた時間内にいかにして、正確に本文の内容を理解し、一つ一つの設問をどう攻略していくかは非常に困難なことです。しかし困難な事だからこそ挑戦する価値があり、この目的を達成したとき、自分の中で決して揺るがない確固たる自信と勇気を感じることになるでしょう。私は、みなさんにこの自信と勇気を是非とも身につけてもらいたいと思います。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:関関同立大に何が何でも合格したい生徒