2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
生命科学部

no image

写真

後藤裕太くん

東進ハイスクール町田校

出身校: 東京都市大学付属高等学校

東進入学時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

集中を邪魔するものが近くにない状況で勉強する

 意志より環境、物事の判断は意外とエネルギーを使うため、勉強計画や勉強する場所のプリセットを作ったほうが良いと思います。また、勉強の計画は「マイルストーン制」を導入したほうが良いと思います。

机に向かうのが億劫なときはスマートフォンで高速マスター基礎力養成講座や動画サイトを使って勉強するのも手です。一方、人間の集中のメカニズムから考えると、PC、スマートフォン、本などの集中を邪魔するものが近くにない状況にするべきだと思います。

自分で考えてどうにもならないときは、他の人に相談して、そのときは自分を前に進むイメージを持つと心理的抵抗が少なくなると思います。

受験はpvpve、つまり自分対他人対試験となる。立ち回り次第で自分陣営が個人にも集団にもなると思います。

人間は自分の直感に合う物事のみを受け入れます。そのため一見使えないと思う情報も精査するといいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

「大人」に出会ったという印象を持った

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述模試のように志望大学と出題範囲が違うということがないため

Q
東進を選んだ理由
A.

オンラインで勉強できること

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

講演会、学校で学んだことが役に立つという事を学んだ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

「より上の大学を狙う」という考えを持っておく

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

「より上の大学を狙う」という考えを持っておく

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

脳科学を学べる

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強そのもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

生物学を使って弱者を救済する

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS
オンライン上で勉強ができるため

過去問演習講座
情報収集に適している

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策 自由英作文 】
実際に添削してもらえるため

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
淡々とした授業であり、復習の効果が高いため

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2