2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

神戸市外国語大学
外国語学部

no image

写真

鈴木愛海さん

東進衛星予備校金沢有松校

出身校: 金沢二水高等学校

東進入学時期: 高1・3月

この体験記の関連キーワード

受講計画を立ててくれ、次第に自分でも取り組めるように

 私は、高校1年生の時から東進に通っていました。英語が得意でもなんでもなかったけど、英語に興味があったので外国語を学ぶことができる大学を目指すことにしました。

高速マスター基礎力養成講座は、英単語暗記にとても役に立ちました。高校では毎週英語の小テストがありましたが、ふだんから高速マスター基礎力養成講座で単語に触れていたので、新しく覚える単語が少なくて済み、必ず合格点がとれるようになっていました。

東進の講座では、今井宏先生のC組・英語基礎力完成教室と、B組・英語実力アップ教室がオススメです。愉しく受講できるのはもちろんですが、受講後にテキストの英文を音読することで英語力がぐんぐん伸びていくのが実感できました。正月特訓で取り組んだ英語千題テストも、入試直前期の大量演習としてためになりました。

また、これらの講座をきちんと受講していけるように、担任助手の方が親身になって受講計画を立ててくれたので、私もそれに応えようと頑張りました。それを繰り返していくうちに、高校3年生になる頃には、自ら計画を立てて取り組めるようになったと思います。東進の模試判定では高校3年生になってもE判定だったけど、あきらめずに頑張りました。

良かったなと思うところは、高校3年生の7月にセンター試験の英語の過去問を解いて、8月に二次試験対策を始めたことです。丁寧に復習することで実力も付きますし、二次試験で求められる英語力を早期に知ることで、センター試験後にその大学に出願できるのかどうか判断基準ができていました。周りの受験生には、センター試験が終わった後に気持ちが少し楽になってダラッとした様子の人もいましたが、私は二次試験のレベルを知っていたので、気持ちが緩むこともなく、すぐに切り替えることができました。これも合格要因の1つだったように思います。

合格した時は「こんなに嬉しいことはない」と思いました。支えになってくれた友達、学校の先生、東進の先生、家族には本当に感謝しています。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講計画を立ててくれたことで、私もそれに応えようとし、気が付けば自ら計画を立てて受講できるようになっていたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

高校3年生の頃から、毎回目標点を決めて受験することで、力が付きました。

Q
東進を選んだ理由
A.

所属していた塾の先生の勧め

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

高校1年生の頃に、グループ間で競って学習に取り組んだことが印象的です。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

センター試験で必要な受験科目が私に合っていたから。立地が良いから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一文字で表現すると「苦」ですが、英語が少し得意になれて良かったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今はとにかく英語力を活かして様々な国の人と交流したいです。何に挑戦したいか、どのように社会・世界に貢献したいか、は、そうした経験を通して考えていきます。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語暗記の習慣が身に付き、高校の英語の小テストでも毎回合格点がとれました。

高速学習
早期に通し学習を終えることで、過去問演習講座を早くスタートできました。

過去問演習講座
センター対策を7月、二次対策を8月に開始し、丁寧に復習することで力がつきました。また、問題レベルを早期に知ることで、センター試験後の出願の際にもその大学に合格できそうかどうか、目安を作ることができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語の文法・構文の基礎を固めることができました。受講後の音読がポイントです。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
長文読解のコツをつかむことができました。こちらも受講後の音読がポイントです。

 神戸市外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒