2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都工芸繊維大学
工芸科学部

no image

写真

西悠登くん

東進衛星予備校京都西院校

出身校: 嵯峨野高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バドミントン部 キャプテン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

速マスター基礎力養成講座を毎日継続して英語の点数がどんどん上がった

 高3の4月、部活との両立ができること、高速マスター基礎力養成講座で英単語が強くなること、好きな時に好きなだけ受講ができることから、東進に入学しました。

学んだ事は、基礎や継続が大切であるということです。高速マスター基礎力養成講座を毎日継続することで英語の点数がどんどん上がりました。

今の気持ちは持てる時間をすべて勉強に費やしたので、やり切ったという思いです。後輩のみなさんには、ぜひ高速マスター基礎力養成講座を活用してもらいたいです。継続は力なりですよ?

今後は大学で化学の本質を学び、薬などの改良の研究に励みたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の今の状況を正直に言ってくださり、自分がいま何をしなければならないかを明確に教えてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方が同じ時期に何をしていたのかがわかるため参考になった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

弱点がわかる。自分が後難点取らなければならないかが数値的にわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じグループのほかの人の計画を参考にしたりできた。周りの人が頑張っていると、自分も頑張ろうという気になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター後です。二次力を信じて頑張りました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の行きたい学科が見つかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との闘い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

化学の技術を利用して薬を改良してより快適な生活を送れるようにすること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


確認テスト
きちんと受講で学んだことが頭に入っているかを確認できる。

過去問演習講座
採点してもらえるため、自分があと何点必要かを確認できる。傾向がつかめるため対策が取りやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学PART1 】
本当に化学のおかげです。基礎から発展まですべてカバーしているので、どんな問題にも対応できる。先生最高です!!

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
途中に笑い話を入れてくれて、最後まで楽しんで受講ができた。文法など、非常に要点がまとめられていて、受講後に英語の力が上がっていることが確信できた。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
典型問題がすべて網羅されているので、すごく実力の向上が感じられた。特に微分積分では非常に力を込めて構成されていることがうかがえて、先生の熱心さを感じられた。センター終わって2~3週間でもう一周見返しました。

 京都工芸繊維大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒