2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
情報連携学部/第1部学部

no image

写真

﨑山彩音さん

東進ハイスクール町田校

出身校: 横浜雙葉高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 茶道部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

夏期合宿に行ったことが一番大きい要因

 夏期合宿に行ったことが一番大きい要因だと思いました。高3の夏休みは受験の天王山と言われる程勉強しますが、正直勉強の習慣がついていたとしても長時間することには体や精神が慣れていないからそれに慣れさせる為にも行くべきだと思います。嫌でも勉強しないといけないこと周りの友達と成績の優劣を必ずつけられるので辛いと思うかもしれませんが、それぐらいの気力がないと受験を乗り越えることは難しいだろうと個人的に思います。

自分は基本的にPCのある教室で勉強していましたが、勉強に飽きたらクイズ感覚で高速マスター基礎力養成講座をやったりしていたので集中が続きやすかったです。又友達と話すことも大事だと思いますが、塾に来る理由を忘れないで欲しいです。

正直受験は中々合格が貰えず、凄く精神的に辛かったです。でもその度に「自分を落とした大学にはいつかギャフンと言わせてやろう」と思い直して、受けた受験問題の解き直しをしました。実際解き直しと似た問題が何回か出たので良かったと思います。十中八九システムエンジニアになると思うので、周りの友達で経営に進んだ子がいるのでその子と会社を立ち上げて裏の仕事をしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が志望大学を変えても自分の意思を尊重して頂いてそれに合うように講座などを考えて頂いたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数ⅠAⅡBⅢの問題を作って頂いて解いたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験して分かったが、所謂中堅と呼ばれる学校で出やすい問題が多数あったから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

林修先生が流行語大賞を受賞した時

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で時間を設定することが出来て一番授業が合っている気がしたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

わざとグループ長になって自分は誰よりも頑張らないといけないと自分に暗示をかける

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を引退までやると達成感が生まれる。文化祭など同輩と考えたり後輩に指示したりしていたので、一つの目標に対して考えて行動することが出来たと思います。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

嫌でも勉強できる環境に身を置くことで勉強に対しての嫌悪感は多少は薄まると思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

トップリーダーと学ぶワークショップに何度も足を運びましたが、滅多に聞けない話だったり、日常生活で考えないことを考えて自分の意見を出して友達とディスカッションをするので、自分の視野を広げる為には行って良かったと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高三の秋に点数が伸び悩んだとき結局勉強の悩みは勉強で解決できないので取り合えず勉強してました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学受験が合格で終わった後にやりたいことを考える

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

合格を貰った学校は願書の締め切りギリギリに両親が見つけてくれた学校で、まだ新しい学部なので穴場と思って受験したが、調べていく内に自分のやりたいことを一番学べる学部だと気付いたので自分の志望校のランキングの上の方に来ました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

恐らくこの先の人生でやってくる壁や苦痛に耐え抜く為に身に着けるスキルを磨くための期間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ具体的には決まっていないが、自分は性的マイノリティの人達に何か出来ることがあればやりたいと思います。システムエンジニアになることが殆ど確定なので、取り合えず自分のスキルを高めて思いついたものをどんどん作っていく。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に一番取り組めるので、隙間時間=勉強という習慣がつきやすいし、自分が忘れているものが出やすいので頭に入りやすい

東進模試
センターの問題は大体基礎から標準の問題が大半を占め、発想で点が分かれる問題もあるので受けた後に解説授業を聞いて復習すると理解を深めることが出来るから。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
元々英語が嫌いだった自分が分かり易く面白く理解できて、英語に対して嫌悪感がなくなったから。

 東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒