2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡県立大学
国際関係学部

no image

写真

長津広海さん

東進衛星予備校沼津駅南口校

出身校: 加藤学園暁秀高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 陸上 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

予定表を作って、時間を区切って効率的に勉強するようにした

 私は高校3年生の夏に友達に誘われて東進に入学しました。その主な理由は、高校二年生の時から通っていた塾で成績が伸び悩んでいたため、部活の引退を機に環境を変えようと思ったこと、同じ高校の知り合いがたくさんいたことです。

入学した時はすでに夏休みに入っていて、電車の都合で9時15分くらいに東進につくのですが、すでに受講室は受験生でいっぱいで、空いている席を探すのが大変でした。みんなのやる気をすごく感じました。それに触発されると同時に、入学時期の遅かった自分は、センター演習に入る時期が遅くなってしまい、常にみんなが一歩先を勉強していることに焦りを感じました。しかし、東進では、午前中は高速マスター基礎力養成講座、午後は受講など、予定表を作って、時間を区切って効率的に勉強するようにしました。

私の場合、朝から東進で勉強していると、お昼を食べた後にどうしても眠くなってしまうのですが、何度も担任助手の方に起こしていただき、とても助かっていました。夏休みの間は、私は英単語を覚えたり、古文単語を覚えたり、基礎固めに費やしてしまいましたが、それらが2年生のうちに終わっていれば、より効率的に勉強できたのかなと後悔しています。

また、予習と復習も大事で、一度SS判定を取ったからといって復習を疎かにすると、いつの間にか忘れていて、実際に模試で似たような問題に出くわすと、あれ、やったことある気がする…けどどうやって解くんだっけ?となってしまうことがありました。やったら終わり、ではなく、復習までやり切ることが大切だと思いました。

あっという間の受験期でした。まだ大丈夫だと思っていると、気付いたら11月、気付いたらセンター試験1週間前、気付いたら二次試験3日前になっています。時間を有効的に使って、復習も忘れずに、志望校合格に向けて、皆さんも頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

同じようなカリキュラムを行っている知らない大学を紹介してもらえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても気安く話しかけていただいて、大学の文化祭の話を聞けた時はとても楽しそうで、勉強のモチベーションが上がりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

魅力的な映像による授業があったから。体験した時に校舎の雰囲気が良いと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

向上得点を競ったり、高速マスター基礎力養成講座のクリック数を競ったりしていた。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅹ〔近現代史②〕現代の世界 】
この講座で初めて知ることも多く、とても興味深かったから。

 静岡県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0