2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
現代福祉学部

no image

写真

阿部晃大くん

東進衛星予備校長津田駅南口校

出身校: 小川高等学校

東進入学時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

東進での学習で身をもって体感した早期受講の重要さ

 初めて東進に来た時に、僕はものすごく驚きました。全員が机に向かって頑張っている様子はいつも自分が見慣れた世界とは全く違ってとても刺激をもらえました。もちろん今まで大した勉強もしてない自分がこんなにも努力している人たちの中に紛れ込んでいいのだろうかということも考えました。しかしながら、その不安を上回るほどの確固たる決意を抱くための力を頑張る彼らの姿勢からいただきました。

東進では国語の勉強を一から教わりました。はじめは文章を見るだけで億劫でしたが、勉強を積み重ねることで少しずつ文章を読めるようになりました。しかし、文章が読めても問題が解けないことがよくありました。そんなときは、何度も受講を復習することで理解を深めていきました。東進のいいところはこのようにつまずくことがあったとしても、いつでも受講しなおせるところです。そうすることでつまずくところは必ずなくすことができます。

さらに集団授業でないために、個々人にあった受講スタイルが組めます。そのため、他の受験生よりも早く受講を終了することができ、他の受験生に差をつけることができます。僕自身、早く受講を終わらせることができ、他の受験生からリードした分で問題演習を取り組めたことが逆転できた一番の要因だと思います。

国語だけでなくほかの教科ももちろん早くから始めることが一番に違いありません。また、なかなか成績が伸びなくても、我慢強く頑張ることも大切です。東進には過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座、高速マスター基礎力養成講座などの便利なものが受講以外にもたくさんあります。さらに、高速マスター基礎力養成講座はアプリにもなっています。受講以外の様々機能をふんだんに使うことで安定して成績を伸ばすことができます。

僕がもしも東進に来ていなかった確実に大学受験に失敗していたと思います。なぜなら僕は東進の機能をとにかく使い込んだからです。これらの機能があったおかげで僕は逆転することに成功しました。今後は東進での学習で身をもって体感した早期受講の重要さを活かして入学前から資格の勉強をし、大学受験よりもさらに成功させられるようにしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

出願校の提案

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問の問題文の理解ができなかったとき一緒に考えてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

おすすめのポイントは単純に本番慣れにつながるからで、活用方法は自分の言葉で説明できるくらいに解説を読み込むこと

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だったため、僕にとてもあっていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

担任助手の先生方のセンター試験での体験をセンター前に聞けたこと

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

大岩先生の授業を直接受けることでモチベーションにつながった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験前に英語がとにかく読めなくなった事がつらかったです。私立文系だったため、独自試験にはできるようにと照準を変えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

常に勉強のことを考えて、してみたい勉強方法を考えること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分自身を知ること。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

心理学を活かした就職をし、人々の明るい未来の手助けをする。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
量が豊富なのと印刷できるところが、本番と同じ感覚を他の受験生によりもおおく感じられる点でよかった

高速マスター基礎力養成講座
アプリになっていたため早く終わらせられるのと上級英熟語のように難しいものまである点がよかった

実力講師陣
面白いうえ、とにかくわかりやすい点がよかった

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文(ゼロから始める文法編) 】
古文が得意になる気がして楽しく勉強できたり、理解のしやすさがダントツだから

【 基礎からの的中パワーアップ古文(ゼロから始める読解編) 】
古文の読み方や勉強の仕方を教えてくれるから

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1