2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経営学部

no image

写真

涌田俊くん

東進衛星予備校小田急相武台前校

出身校: 厚木高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

自分自身を客観視できる力をつけること

 通い始めた当初はとりあえず受講をして、高速マスター基礎力養成講座をひたすらやりこんでいました。僕は受講した後に復習をほとんどやらなかったので少し後悔しています。高速マスターは直前期や受験当日までずっとやり続けていました。問題に同じやつが出てきたときはラッキーでした。

担任助手の方と軽い口論になるみたいなこともありましたが、今ではそれもいい思い出です。グループ長会議でグループ長会議必要ないって言って次の週にグループ長会議が終わるということもありました。思ってることがあったら言ってみるものです。

後輩の皆さんには自己流のやり方をしっかりもつことが大切だということを伝えたいです。もちろん東進のやり方にもいいところはあるので、兼ね合いをうまくやっていって下さい。自分に合うやり方を焦らずに見つけて下さい。

個人的に一番重要だと思うことは、自分自身を客観視できる力をつけることだと思います。「自分のレベルはこのくらいだからこのくらいのレベルの大学に行けるだろう。」このような感覚が持てると強いと思います。裏を返せば「自分のレベルはこのくらいだからもっと頑張ればもっと高いレベルの大学に行けるだろう。」というのもあります。今後は夢のような場所である大学に行って夢を見つけたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ほぼ同じメンバーだったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

いい仲間ができたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

狙い目の学部を教えてもらったやつでそこに受かってよかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

じきに伸びるだろうと楽観的に考えていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

箱根駅伝で青学が優勝したから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

思っていたよりかは楽だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は日本人なので日本人のアイデンティティーの良いところを守りたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座講座
なんかしらが受験本番でもでるから。

学力POS


過去問演習講座
いっぱい解けてよかったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 早大日本史演習 】
わかりやすく、要点をつかめていて金谷俊一郎先生が素晴らしい。

【 青山・立教大対策英語長文読解 】
英語の問題の解き方がついにわかったという感覚になった。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
色々載っているから受ける大学に合わせて勉強できた。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3