2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
経済学部

no image

写真

佐藤源泰くん

東進衛星予備校春日原校

出身校: 筑紫丘高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 囲碁将棋

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

「よく人に聞く」ということ

 私は高校1年生の頃から、九州大学経済学部経済工学科に進学したいと考えており、無事合格を勝ち取ることができました。

私がこれから受験を迎えるであろう後輩たちに贈るアドバイスは、「よく人に聞く」ということです。東進の最も良いところは年齢の近い担任助手の方々がいらっしゃる点だと私は思います。彼らは数年前に私たちと同じような体験をして、見事に大学への進学を勝ち取った先達です。勉強のことはもとより、受験におけるノウハウも経験しておられます。受験生は当然右も左もわからないわけですから積極的に人に聞きましょう。

月並みですが、受験は情報合戦でもあります。勉強の内容や受験上の心構えなど、なるべく多くのことを仕入れ、不安要素を可能な限り取り除いて受験に臨んだものが合格を勝ち得ます。そのため、たとえ受験本番で一人集中したいと思っていても、友達や担任助手の方々との交流は必要不可欠だと思います。

来年から入試の形式は変わるかもしれませんが、臆することなく担任助手の方々を信じて頑張ってほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の最低点とかを調べてくれて親身に接してくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

化学22点でも受かります。苦手な強化に絞って復習

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

分からない部分をすぐ尋ねることができる点に魅力を感じたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他校の人と交流することができたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

一回でいいので人前で話してみましょう、いろいろ吹っ切れます

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

化学はセンター直前まで全く理解できませんでした。たとえ基礎的なことでもどんどん周囲に聞きましょう

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験後遊ぶことしか考えていなかった

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元であり、理系で経済学部という特殊性に興味を持ったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

耐久レース

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経済的に会社であり、社会を支えていきたい

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
一対一で進度に見合った対応をしてくれる

高速学習


確認テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
ユーモアを交えながら、分かりやすく解説してくれる

 九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 36

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒