合格

ぞくぞく公開中!1490人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

山梨大学
医学部

no image

写真

茨澤佳奈さん

東進衛星予備校新潟近江校

出身校: 新潟第一高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 陸上競技部 マネージャー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

とりあえず1週間毎日登校する、気付けば頑張るのが日常化した

 私は、高校2年生の夏休みから東進に通い始めました。最初は友達がいなくて塾に来るのも苦痛でしたが、同じ学校の友達や、塾友や、校舎長のおかげで毎日の塾が楽しみなってました。

特に頑張ろうと意気込んだきっかけは、高校3年生の6月に行ったグループ・ミーティングです。そこで、「とりあえず1週間毎日登校する」と友達と約束しました。それが、気付けば1ヶ月続き、頑張るのが日常化しました。休み時間を合わせて一緒に息抜きをしたり、ごはんを一緒に食べて互いに高め合いました。

また、担任助手の先生に分からない問題を質問したり、時には相談にのってもらったりしました。年が近く、受験を乗り越えてきた担任助手の先生のお話はとてもためになり、一生忘れません。

センター試験の英語は高速マスター基礎力養成講座の英単語、英熟語、英文法をマスターしておくととても点数に繋がると思うので、まだ完全習得していない人はすぐにした方がいいと思います。古文単語もセンター試験で出題されることがあるので、完全習得後も繰り返し復習した方がいいと思います。

頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

パソコンでデータを出すのが早いので短時間で様々な事を話せる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングが楽しい

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業がついてるから復習がしやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

通学が楽

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ディスカッションで他の人の考えを聞けるからためになる

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

コミュニケーション力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テスト

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

食べる

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢への第一歩

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

看護師

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
先取り勉強が可能

高速マスター基礎力養成講座
短時間で基礎固めが可能

学力POS
カウントダウンが見やすい

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 地理Bのまとめ 】
面白い

【 入試直前まとめ講座 生物のまとめ 】
癒される

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】
モチベーションが上がる

山梨大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2