2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

石川莉子さん

東進ハイスクール吉祥寺校

出身校: 女子学院高等学校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: マンドリン・ギター班 パートリーダー

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

同じグループの友人と切磋琢磨し、モチベーションを保つ

 まずは、自分の志望大学に合格出来て素直に嬉しいです。東進での受験生活は、辛いことも多々ありましたが、基本的に楽しんでいたように思います。同じグループの友人と切磋琢磨できる空間に身を置いて勉強したことで、モチベーションが高く保てました。また、毎日東進に通ったことで、担任や担任助手の方々とも話す機会が増え、様々な相談ができ、精神的にもとても楽になりました。

具体的な勉強方法については、私は通期の受講を3月中に終わらせていたので、4月に英語の高速マスター基礎力養成講座をひたすらやり続け、そこで単語、熟語をほぼ完成させました。そのおかげで、早い段階からセンター過去問、私大過去問に取り組み、苦手意識のあった英語の対策に力を入れることができました。

第一志望の過去問も8月末に1週目を終えたため、9月10月は直前対策講習を受けながら、志望校別単元ジャンル演習講座、第二第三志望の過去問を片っ端から解いていました。

適当に復習をしてしまうと意味がないですが、詰められるだけ詰めて受講や過去問の予定を組んでおくと、穴が見つかった時にその対策に注力できたり、第一志望以外の志望校対策もしっかりできたりするのでお勧めです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

後ろ向きな言葉をかけられたことがなく、いつも励まされた。英語が読めなくなったときに英文のレベルを下げることを提案してくださって、そこから英語の感覚が戻った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

負荷のかかる量の課題を出してくださったおかげで、自分に甘くなることなく勉強し続けることができた。面談がとても楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

レベルが安定しているので自分の学力の伸びを測るのに最適だと思ったから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていたため。

Q
東進を選んだ理由
A.

部活等に力を入れていても合間の時間に入れられるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後に集大成として文化祭でのコンサートをやり遂げたことで自信がつき、引退してからも勉強を頑張り続けることができた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

同じレベルの大学を目指す仲間と4日間過ごしたことで、いい刺激があった。英語のリスニング力が上がった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習で東進の勉強のすすめかたがわかって良かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター英語が160から上がらなくなってしまったとき、目の前の課題をこなすことに集中して点数のことをあまり考えずに問題を解き続けたら夏には180を超えるようになった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に行きたいという思いと、同じグループの友達の頑張りを見て、負けたくないという思いで頑張れた気がします。どうしてもやる気がなくなったときは、一度勉強から離れて、一息ついてから勉強に戻ると集中することができました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

母が通っていたこともあり、親近感がほかの大学よりもあったことと、自分のやりたいことができる最難関の大学だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分に負けずに最後まで努力することが求められるけど、楽しいもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今後は、自分の興味のある分野を中心に、広い視野で世界を捉えられる人になるために大学でさらに深みのある勉強を積みたいと思います。大学受験を乗り越えたことが1つの大きな自信になったので、目の前にあるチャンスを最大限生かせるように、選り好みせず、物怖じせず、色々なことにチャレンジしようと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語、英熟語の基礎はこれでほぼ網羅できると思ったから。

担任指導
距離が近いので、相談、質問がしやすかったから。

実力講師陣
質も高く、自分に合った講師の授業をとることができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
予習、受講、復習するだけで読み方がしっかりと理解でき、その後の問題演習で意識して読むだけで身についたから。

【 入試英語@勝利のストラテジー(英作文特講) 】
初歩的な部分はだいぶ省かれているため、基礎が固まっている状態での志望校対策としてとても使える内容であったから。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 144