2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京医科大学
医学部

no image

写真

樋口絢香さん

東進ハイスクール練馬校

出身校: 淑徳巣鴨高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 軽音部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

1週間の勉強の計画を立てる大切さ

 私は高校2年生の夏に東進に入りました。また、同時に私は看護学科を目指していたので専門の他塾にも入っていました。周りよりかは塾に早く入ったは良いものの、入ったことに安心してしまい、東進は12月までほぼ行っていませんでした。高速マスター基礎力養成講座も後から入った友達の方が早く進んでいたりして流石に12月くらいに焦りを感じ、最初は毎日登校からしてみました。そうしたら、だんだん切磋琢磨できる友達も増え、毎日東進に行って勉強するのが苦にならなくなりました。辛い時もいい結果がでたときもその感情をシェアできる友達、担任助手の方がいるだけで勉強のモチベーションも全然変わりました。

私はこの受験期で一番学んだことは1週間の勉強の計画を立てる大切さです。計画を立てることでいま何をやるべきなのか、何が足りないのかとても見えてきます。また、不安になった時に見返すと今までこれだけやってきたからこれからも頑張ろうと前向きな気持ちになれます。これは受験が終わってからも将来何か目標に向かって頑張る時にも役立つと思います。

私は結局公募制推薦で12月に受かることができました。しかし、私の内心は推薦を受けられるラインギリギリで遅刻も15回していたので、最初は諦め気味でした。しかし、やると決めたことをさいごまでがんばったことがあまりない私にとっていい機会だと思い、精一杯人より努力した自信はあります。小論文は週一日くらいで2年生の時から書き始めたことと、入試1ヶ月前から志望理由書と面接をやりはじめたことが合格を勝ち取ったカギになったと思います。調査書が悪かったら周りより早く練習すること、自信過剰にならないことが大切だと思います。

面接練習で一個アドバイスをするとすれば、5回までは同じ人に面接練習を見てもらうことです。いろいろな人とやると当たり前ですが、全く違う意見が出てしまい頭がこんがらがります。だから、5回以上から違う先生に見てもらうことをお勧めします。

最後に私の夢は看護師になることです。高度な医療で対応できる知識を身に付けるのはもちろん、限られた設備でも対応ができる知識も身につけて行きたいと思います。そして将来災害時に臨機応変に活躍できる看護師になりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつでも真面目に聞いてくれる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつでも真面目に聞いてくれる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

英語が強いと聞いたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間で何を学んだのかシェアできる

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

周りを見る力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

恥を捨てれる

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

相談する

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東京医科大学に行きたいという強い気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

交通の便の良さ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

看護師になるための道のりの一つ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

看護師になる

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
早く修得できる

過去問演習講座
過去問を買わなくて済む

東進模試
復習映像が見れる

Q
おすすめ講座
A.

【 今井 宏のD組・英語スタートダッシュ教室 】
基礎を学べる

【 ベーシック化学PART1 】
基礎が学べる

【 ベーシック化学PART2 】
基礎が学べる

 東京医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5