2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京外国語大学
言語文化学部

no image

写真

内野花音さん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 頌栄女子学院高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

合格の要因は徹底したセンター対策

 私は一年間東進に通いました。東進は映像による授業で基本的に静かなのでとても勉強しやすい環境でした。良い距離感を保ちながら同じグループ・ミーティングの仲間や担任の方と励ましあうことができました。また、毎日頑張って登校することで勉強を継続し、周りの生徒たちを見てモチベーションを保っていました。

第一志望の東京外国語大学への合格の要因は東進での徹底したセンター対策が大きかったように思います。10月までに校舎の中で2番目にセンターの過去問を10年分解き終わったことは自信へつながりました。また東進のセンター模試の問題を使った大問別も活用しました。センター直前期は毎日模試を一通りといて模擬試験を行っていました。私は志望校別単元ジャンル演習講座をとりました。志望校別単元ジャンル演習講座はかなり膨大な量の演習が与えられるので、もっと早くインプットを終えて演習に取り掛かったほうがよかったなと感じています。逆に、膨大な量の演習が常にあったことで秋・冬の時期になにをすればいいのか分からなくなってしまうことがなかったので助かりました。常にやらなければいけないことがあったので、一年間気が抜けることはありませんでした。

私は東京外国語大学で言語学や翻訳学について学び、将来的にその知識を活かして国同士の文化の交流を発展させたいと考えています。私は言語学を大学で学ぶことを目標としていたので日本の言語学の最高峰の東京外国語大学という目標設定は妥当だったように感じます。言語は文化であると同時にツールであり、その本質を大学で学び、第三外国語を身につけることが私の今後の目標です。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強に対するモチベーションや危機感の原動力となった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

かなり細かく勉強スケジュールを組み立てることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

マークシートに慣れることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

周りの同級生はすでに高校1年生のときから塾に通っている人が多かったため、高校3年生から塾に行くことに不安を感じ、映像による授業の東進なら効率よく短時間で授業を受けることで遅れを取り返すことができるとおもったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週に一回の息抜きとして他愛ない話をしていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人間関係の複雑さや対処法を部活を通して学んだ。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習を受けることで東進の授業を実際に受けて入学にあたっての判断材料となった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

12月の模試で今までA判定だった第一志望がD判定になり、センター目前だったこともありかなり焦りました。とりあえず細かい目標をひとつひとつクリアしていき、とにかく諦めないことで乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校の友人との明らかな知識量の差が焦りとモチベーションへつながりました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

言語学や第三外国語を徹底して学ぶ上で日本最高峰の設備や実績があったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

先が見えない道をずっと走っていたような感覚ですが、終わってみればよい経験となったように思えます。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

言葉を通じて世界の文化の交流を広めることに貢献することが私の夢です。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の成長や立ち位置を把握することができた。

講座修了判定テスト
授業を受けるだけで終わらせることなく、復習をする習慣がついた。

高速マスター基礎力養成講座
電車で気軽に暗記ができた。クイズ形式なので飽きずに勉強ができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 直前必勝講座 センター対策 数学Ⅱ・B 】
直前期に忘れがちな基本を復習して応用することができた。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
初見の問題が山ほど解けた。

【 過去問演習講座 東京外国語大学 】
記述問題を添削してくれた。

 東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12