2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
経済学部

no image

写真

森田有輝くん

東進衛星予備校福岡天神校

出身校: 福岡高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

先生と親の応援があったから、最後まで諦めずに逆転合格できた

 僕は高校三年間、第一志望校である九州大学合格を目標に東進に通い続け、そしてなんとか目標を達成することが出来ました。しかし、その道のりは想像以上に険しいものでした。

三年間東進で模試を受けてきましたが、たった一回を除き、合格判定は全てE判定でした。最初の頃は「これから頑張っていけば大丈夫。」と思っていましたが、三年生になっても判定は上がらず次第に焦りが募っていきました。更に本番のセンター試験も結果は悪く、このときも合格判定はE判定で絶望しました。正直志望校を変えることも少し考えましたが、センター試験後も私は九州大学を目標に頑張り抜くことを決意しました。

今思えば、自分ひとりだけではこの決断をすることは出来なかったです。もちろん僕自身、最後まで諦めたくない思いは強かったです。僕は三年間東進にほぼ毎日通い、高速マスター基礎力養成講座や受講、センター・二次試験対策を人一倍してきたのに第一志望を諦めるようなことはしたくなかったです。しかし、入試制度のこともあり、安全思考で行くべきなのか迷っていました。

そんな中僕に大きな力をくれたのが担任助手の先生と、親です。先生は僕に前を向かせ、親は僕を支え、応援してくれました。だからこそ僕は最後まで諦めなかったし、結果逆転合格を果たすことができました。そして「合格」という形で僕を支えてくれた人達に恩返しすることができたことが何より嬉しかったです。

大学受験は高校受験よりもハードルが高くなる分、よりいっそう努力しなければならないし、それを高校一年生のときから続ける継続力も必要不可欠です。しかし、僕はこれともう一つ、感謝の心も大事だと思います。実際に、人への感謝を起点として、努力する上での膨大な力に変化することを感じました。日頃から感謝をすることを大事にしているひとにしかこのことはわからないと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

中学時代に通っていた塾の先生の勧め。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


確認テスト


講座修了判定テスト


 九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9