2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
医学部

no image

写真

岸本佳子さん

東進衛星予備校東北大病院前校

出身校: 仙台二華高等学校

東進入学時期: 中3・4月

所属クラブ: 書道部 副部長

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

自分に合ったレベルの授業を自分のペースで受けられる

 私は中3の4月に東進衛星予備校に入りました。自分に合ったレベルの授業を自分のペースで受けられるという点に魅力を感じたのが入学の決め手でした。実際、東進に入ったおかげで周りに流されることなく着実に学力を上げていくことができました。

一流の講師陣が行う授業はとても面白く、学問に対する興味をそそるものでした。特に印象的だった授業は鎌田真彰先生の「ハイレベル化学」です。この講座は60コマほどあり、テキストも分厚く量が多いのですが、鎌田先生の本質的なわかりやすい説明とユーモア溢れる内容で楽しみながら高校化学の全容をつかむことができました。また、この講座を受けたことで、それまで教科書の事項を暗記するだけだった私の化学の学習が本質的な理解に基づく学習に変化し、化学を勉強することが好きになりました。

また、過去問演習講座による効率的な学習も非常に役に立ちました。私はセンター後に北大の過去問を解き始めたため、時間がなく非常に焦っていました。しかし、過去問演習講座の的確な添削指導と解説授業のおかげで演習は順調に進みました。中でも三宅唯先生の物理の解説授業によって今までの学習の穴を埋めることができ、助かりました。そのおかげで次第に焦りは消え、自信をもって本番の受験に臨むことができました。

4年間私の学習を支えてくださった東進には感謝しかありません。本当にありがとうございました。東進で学んだことを胸に大学での勉強も頑張りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法だけでなく、精神面のケアの仕方を教えてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2,3か月おきに実施されるため、常に自分の成績の状態を確認できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習を進められるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週の目標の確認。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力と協調性。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】
ただの暗記だけではない化学の面白さを知ることができた。

【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】
物理の解説授業が面白い。

 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23