2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

武藤祐暉くん

東進衛星予備校知立駅南校

出身校: 岡崎高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高2・7月

この体験記の関連キーワード

できるだけ後悔は減らせるようにしよう

 まず最初に、後輩の皆さんに言いたいことは、東進を最大限に活用することが合格への近道となるということです。最大限に活用するというのは、具体的に言うと、毎日しんどくても登校するとか、毎日高速マスター基礎力養成講座をやるとか、受講した講座の復習などです。まあ東進生の人は分かると思いますが、こんなことは、簡単にできません。というか僕自身できたかどうか怪しいくらいです。それでも学校の友達とか、他の東進生を見ていてこれをできている人は第一志望に合格している印象はあります。もしこれが出来れば、合格の可能性は上がると思います。

2つ目に、なんでもやりすぎは注意です。受験生だから、ずっと勉強しなきゃいけないと思う人もいるかもしれないですが、適度に遊んだほうがいいと思います。ずっと勉強すると多分というか絶対パンクするので、ゲームするとか、youtube見るとか、友達と休日に遊ぶとか、なんでもいいんで積極的に休憩するのも必要です。まあこれに関しては皆さんできていると思います!

3つ目に、できるだけ後悔は減らせるようにしましょう。あれやっとけばよかったとかこれやっとけばよかったとかは、直ぐ忘れられる人はいいですが、僕のようなずるずる引きずるタイプの人はできるだけ持ち込まないようにしたほうがいいです。これはもちろん勉強に限らず運動とか学校の行事とか恋愛とかでも言えることです。高校生活なんてほんとにすぐに過ぎ去ってしまいます。だから、高校生活はしっかり楽しみましょう!あと最後に健康面にはしっかり気をつけてください。あと、病は気からといいますし心を強くもって受験生の人もそうでない人もがんばってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路の決定の際の学校情報

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

化学のわからないところを教えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験の形式に慣れる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家が近かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

数学の問題がためになった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの友達に負けたくない。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことができるのと、通学する際ナゴヤドームによれるかもという淡い願望。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

環境保全

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅲ 】
数Ⅲの基礎と応用をいいバランスで組み合わせてあるから。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12