2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
経済学部

no image

写真

玉木颯くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: ラグビー

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

塵も積もれば山となる

 僕はラグビー部に所属していて部活動は10月半ばまでありました。そのような忙しい中、自分のスケジュールにあった勉強を行うために映像による授業がある東進ハイスクールに入学し勉強することを決めました。

東進ハイスクールコンテンツで役に立ったなと感じたのが過去問演習講座です。受験勉強において最も大事なのは演習量です。本番までいかに経験を積むかで当日のコンディションが決まってくるので、押さえておきたいことだと思います。

僕が所属していた校舎では、同じ部活動の友人がおり互いに切磋琢磨しながら受験勉強を進めていきました。それでも勉強が辛い時期はありました。そんな時は、担任の先生や担任助手の方に相談し、自分の気持ちの整理をつけることで乗り越えることができました。

僕から受験生の方に伝えておきたいことは、誰にでも成績が停滞に不安になる時期はあります。しかし、それを予期してたとえ成績が停滞した時でも、平常心で勉強をし続けることが大切です。必ずしも努力をしたからといって、成績は伸びないかもしれません。しかし、努力をし続けなれば合格することはできません。「塵も積もれば山となる」という言葉がある通り、地道に合格を信じて勉強しなければならないのです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動が忙しかった

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】


【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】


【 ハイレベル化学 理論化学 】


 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1