2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
法学部

no image

写真

高橋仁慈くん

東進ハイスクール本郷三丁目校

出身校: 高等学校卒業程度認定試験

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進ならではのサービスが僕にとって合っていた

 まず、受験勉強の日々を振り返ってみたときに思うことは、東進で勉強したから第一志望に合格することができた、ということです。一流講師陣による授業をはじめとして、手厚い担任指導や過去問演習講座などの東進ならではのサービスがあり、それらが僕にとって合っていたからこそ、受験勉強を一年間頑張ることができたと同時に学力も上がったのだと感じます。

僕が東進に入ってよかったと思う理由の一つとして志望校別単元ジャンル演習講座が挙げられます。これは、AIが自分の学力や弱点などを東進模試などの過去のデータから分析し、自分に最適の問題を提示してくれるものです。僕は英語が得意でしたが、ある一定のところまで学力が上がった後は学力がそのままでした。そこで、志望校別単元ジャンル演習講座の英熟語や長文、英文法の問題を毎日解くことにしました。すると、僕が触れたことのない熟語や文法問題がかなりあり、それらを習得することでさらに英語の学力を上げることができました。また、たくさんの長文を読解することで自分なりの読解方法を作ることが可能になり、読む速度や精度が向上しました。

大学入試が終わった僕にとって大切なことはこの先何をするかと言うことだと思います。僕は大学入学後、興味のある政治について学ぶことに加えて、あらゆる分野の学問を学び、様々な観点から物事を見ることができるような人間になりたいです。また、大学四年間で批判的思考能力を鍛えることで現在当たり前だと思っていることを一度疑ってみる癖をつけ、日本の社会を発展に貢献できるような人間にもなりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎月の面談で、いつも僕が質問するとすぐに的確な答えやアドバイスをくださりました。そのアドバイスを参考に勉強の長期的な方針を決めることができたので、非常に役立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験を1~4年前に経験した担任助手の方からの有益なアドバイスによって、試験に向けて万全の準備をすることができました。また、自分にはない視点からの助言は受験勉強を進める上で大変参考になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試を受けた後の解説が大切だと思います。解説では、学習のアドバイスやためになる情報も書かれているので、答え合わせをするだけでなく解説をじっくり読むと良いと思います。

Q
東進を選んだ理由
A.

東進に通っていた兄のすすめもあり、東進について調べることにしました。すると、自分で計画を立てて自分のペースで勉強することができる点に魅力を感じたので、東進を選びました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕の目標の一つは日本の教育システムをより良いものにすることです。そのために、既存のシステムをまずは疑い、見直すことで良い点は残しつつも、変える点は変えて、こどもたちの個性を最大限いかせるような教育の場をつくりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
一流講師の解説が非常にわかりやすいですし、受ける大学特有の問題がある場合は、その問題の解き方を教えてくれたりとても有益なものでした。

志望校対策特別講座
自分の学力や志望校に合った問題を優先順位を示しながら教えてくれるので、演習の問題を探す手間が省けました。

実力講師陣
様々な先生の授業を東進で受けましたが、どの先生もわかりやすかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 英語 正誤問題対策 】
正誤問題では、多くの問題を解くこと、そして頻出のパターンをマスターすることが大切です。その両方をカバーしてくれているこの講座は、正誤問題が出題される大学、学部を受験する人におすすめしたいです。

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
センター試験本番レベル模試の点数が80点代で止まっていた頃、校舎長のすすめでこの講座を取りました。この講座では受験生が苦手とし、かつ大学がよく出題する内容をカバーしてくれています。この講座をとったおかげでその後の日本史の学力は上がり、センター本番では97点とることができました。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3