2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治学院大学
社会学部

no image

写真

中村七海さん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 鎌倉高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: アメフト部 マネージャー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

人としての考える力も上がった

 高校受験は、他塾に通っていて集団で授業を受け、与えられた課題をこなす、その繰り返しでした。しかし、東進ハイスクールでの勉強は有名講師陣の映像による授業をいつでもどこでも何度も受けられます。また、自分の頭で考えて工夫してもっとも効率のいい勉強法を自分で探すこともできるので学習能力はもちろん、人としての考える力も上がったように思えます。

東進は個別での授業なので友達と一緒に授業を受けられたりはできないけれど、それはそれで授業によく集中できるし、ブースを出ればみんながいて"あの授業の○○の雑談面白かったよね" "これはどうゆう意味?" と互いに高めあうこともできたし適度な息抜きをすることができました。

他にも何か困ったことがあれば担任の先生、担任助手の方たちが勉強に限らずどんなことでも親身になって話を聞いてくれました。だから、"塾に行きたくない" "勉強なんかしたくない"という気持ちが一切湧いてこず東進に行くのが楽しかったし、東進に行くこと自体がモチベーションで最高の環境で勉強できました。

私は周りよりも東進に入るのが遅く一番大事だといわれている英語はセンター試験同日体験受験で70点、4月の模試でも90点、しかし夏休みの毎週日曜に過去問を解く会でいきなり8割に達し、本番のセンターでは186点を取ることができました。その理由は、どんなに低くても入ったばかりの1月から3月にかけてで高速マスター基礎力養成講座の単語、熟語、文法を終わらせたことです。

それでも四月の模試はのびなかったけれど自分のやってることを信じて、さらに講座の復習でやりなさいと言われている音読を30回、必ずやっていたことにあると思います。"何でこんなに高速マスターをやってるのに伸びないんだろう"と思ったけれど、担任の先生に言われた"英語は伸びるのに3ヵ月はかかる"という言葉を信じてただがむしゃらにやるのではなく、一生懸命+効率のいい方法を自分の中で探すことが大事だと気づきました。

それから私は、受講後の復習での音読をメインに行い、リスニングも得意ではなかったので学力POSからダウンロードできる教材の音源を聞いて音読するシャドーイングも行うようにしました。リスニングも本番は3ミスに抑えることができました。

こうやって、元々はお世辞にも頭が良いといえない私が現役で合格できたのは受験の山場といわれる夏休みを乗り切れたからです。ガイダンスで夏休みの勉強方法を教えてもらってそれを参考にスケジュールを組んで毎日決まったことをやりました。私は自分がどのくらい時間で課題を終わらせられるのか試してそれをベースにして時間をメインとしてスケジュールを組みました。つめつめでとてもきつかったけれども自分にあっていたしとてもやりがいがあったので乗り切ることができました。

けれど、夏休みが終わってから、正確には11月頃から体調管理がしっかりできずに休むことがあって実際に入試の日に高熱が出て受けられないことがありとても後悔してます。なので、体調管理はしっかりして最後まで自分に厳しくして追い込み受験本番に最高のパフォーマンスをできるように頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんな難しい質問をしても必ず答えてくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングの際にたくさん話を聞いてくれてリフレッシュできる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校で東進に行っている友達が多く、高速マスター基礎力養成講座の話が出たり、そういった東進の話を聞くようになって興味を持ち招待講習に行きました。実際に体験してみると、映像による授業はわからないところがあれば何度でも巻き戻せたり、何度でも受けられるなどのメリットがあったので東進を選びました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間と在校時間とかを競い合えて一番を取るために頑張れた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まであきらめない心。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達や担任の先生、担任助手の方に相談して乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

塾に行けばみんなに会えること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことがあったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

これからを生きていく中でためになるもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


高速マスター基礎力養成講座
移動時間とか手軽に勉強ができる。

実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
問題がとても難しいけど、今井先生と一緒に楽しく受けることができるし音読勉強法が好きな私からしたら最高なテキストだったから。

【 早大現代文 実力錬成編  】


 明治学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2