2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1493人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
理学部

no image

写真

王景儀さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越女子高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: フォーク部(軽音) 団責

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

受験における自律性と競い合える仲間の大切さ

 東進の魅力は、まずは自宅受講が出来ることだと思います。何処でも、何時でも東進を利用した勉強が出来、忙しい高校生にぴったりだと思います。しかし、自由に勉強できる分、勉強計画に遅れが出てくることもしばしばあります。私は何度も担任助手の先生に進みが遅いことを指摘されました。そこで私は受験においての、自律性の大切さを学びました。予備校と言うレールに則った勉強でも、自分で進める勉強でも、それが欠けては成功しないと思います。

さらに、東進で一緒に努力する仲間にも出会えました。グループ・ミーティングを通して、一緒にいて楽しい仲間だけではなく、競い合える仲間が出来ることは人生においてとても嬉しいことだと思います。

また、東進では、授業を大切にすることが大事だと思います。予習、復習を真面目に行い、講座が修了した後ではなく、時間をかけても良いので、授業の都度に、その場で自分のものにしていくことが一番の近道です。

大学はゴールではなく、スタートだと思います。大学受験で成功しても、失敗しても、それは今までの自分への評価にしかならず、これからは真新しいページになるに違いありません。

後輩の皆さんには、今すべきことを一生懸命に頑張って欲しいです。少なくとも後悔のない受験をして、悔いのない高校生活を送って欲しいです。そして、行き詰ったときや辛いとき、先が見えず、不安なときは、目の前の景色のその先を見て欲しいです。そのとき、今の悩みが不思議と小さくなると思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今の勉強状況を一緒に分析してくれて、これからの勉強法を提案してくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今足りないところとかを指摘してくれて、先輩してのアドバイスをしてくれたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

年に数回もあり試験になれることが出来、本番で緊張しなくなります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業を通してプロの講師の授業を受けられるからです。また、自宅受講が出来、高校から近いことです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで写真をとって、お菓子を食べました。切磋琢磨できる友達が出来ました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人間が生きていくためには三つのことが必要だと言われています。人的資本、金融資本、社会的資本です。前の二つは、これからの社会で、自分の能力を高めたり、社会保障の充実によってだんだん保有しやすくなりました。

しかし、社会的資本は人とのかかわりによるもので、一人だけではどうにもならないことです。だから、世界に貢献できる人材は、思いやりが合って、人の幸福のために働く人だと思います。私は、どんな仕事をしても、人間ならではの問題に配慮し、人のためになることをしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
大学受験を研究している本当にすごい先生ばかりで、安心感があって、分かりやすいです。

東進模試
受験で模試受験料も一つの出費になりますから、助かります。

担任指導
今足りないことを指摘してもらえてよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
解説がとても分かりやすいからです。これさえやっておけば、難関大合格に必要な化学の知識がほとんど網羅できます。

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
英語の講座の中で一番ためになりました。成績の伸びを実感できました。英文がある程度よめるようになったが、難しい文章はまだ読めないという人にオススメです。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
とても分かりやすい授業。問題の解き方のポイントや考え方なども教えてくれて、こういうふうに考えることも出来るんだと驚くことばかりです。数学のそう復習におすすめです。

 学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0