2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

熊本大学
文学部

no image

写真

伊藤嶺来さん

東進衛星予備校八代松江通り校

出身校: 八代高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 吹奏楽部 木管セクションリーダー

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分の学習段階や実力のレベルに合わせて受講することができる

 私は中高一貫校に通っていたので、中学三年の三学期から東進に通い始めました。東進では主に英語と数学の授業を取り、得意だった英語は、基礎の難しいレベルや応用の授業からはじめ、苦手だった数学は、基礎の簡単なレベルの授業からはじめました。

高校三年になると、得意だった世界史を確実な得点源にするためにハイレベルな世界史の授業を、苦手だった政経は得点を底上げするために基礎を根本から履修しなおせる授業を加えました。このように、東進の授業は自分の学習段階や実力のレベルに合わせて受講することができ、それが無駄のない受験勉強へつながる強みとなりました。

高速マスター基礎力養成講座や今日のコラムは、ゲーム感覚で基礎知識を身につけることができ、息抜きによし、負けず嫌いになって本気で取り組むもよしでした。また東進では、過去問を解いて本部に送ると採点とアドバイスをしてもらえます。枠いっぱいに書かれた詳細なアドバイスは私のやる気と実力アップのカギになりました。

他にも、東進にはさまざまなコンテンツがあります。私は高校二年のときに東進が主催する中国清華大学短期留学プログラムに参加し、夢に向かって自分自身を大きく成長させ、ともに夢を追い努力し続ける仲間を得ることができました。厳しい試練を乗り越えた先に、一生ものの思い出と宝物があることを実感しました。

今は大学で歴史について深く学べることにわくわくしています。後輩のみなさんも、勉強面だけでなく多方面に自分を成長させる東進を最大限に活用し、立派な大学生への一歩を踏み出しましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

趣味ややりたいことを制限しろと言われることがなかったのでとても助かりました。おかげさまでストレスをあまり感じることなくのびのびと勉強に取り組めました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

怒られることはほぼなく、むしろ褒められることが多かったので、嫌になることがなかったしやる気も継続できました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

継続して受けること。また後日受験は避け、なるだけ当日に受験するほうがメリットが大きいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

実績があったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強のために部活をやめるような人は、熱中して打ち込めるものを手放してしまう人なので、何事も適当に中途半端にしか頑張れないし、結果も中途半端です。絶対に部活をやめるという選択をしないでください。引退まで全力でやりきってください。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

今井先生の生授業を体験でき、モチベーションが上がりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

よくありました。心の思うまま、自分がやりたいことだけをやり、やりたくないことは脳から抹消しました。3日間ほどそのように過ごすと罪悪感が生まれてきて、そのあと勉強すると、勉強をする自分が偉く思えていい気分で勉強できます。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

全然勉強してない、という罪悪感を感じること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

センター試験の自己採点の結果、行きたい大学と行ける大学が合致したことです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大きな夢を持ちづらい現在の日本社会に、知的好奇心を刺激しわくわくさせる博物館文化を振興させることで、知らなかった世界に視野を広げ、誰もが大きな夢を抱き一歩を踏み出しやすい空気を作り出し、明るく活発な社会作りに貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
1.5倍の速度で受講できるので集中できるし、脳にぐんぐん入っていく感じを味わえます。

東進模試
本番にかなり似た模試が定期的にあったおかげで本番に頭が真っ白になることなく取り組めました。成績の変動によって学習ペースを調節できたのもよかったです。

講座修了判定テスト
修了判定テストのおかげで知識を頭に入れるだけでなく定着させ活用できるようになりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
今井先生の英語の授業を受けることで英語に対して楽しむ気持ちを抱きながら学習を進められるようになりました。必ず今井先生の授業をひとつは受けるべきだと思います。

 熊本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3