2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
法学部

no image

写真

山本雄飛くん

東進衛星予備校鹿児島中央駅西口校

出身校: 鹿児島市立鹿児島玉龍高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 硬式野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

勉強を続けられるための何かを見つけることは大切

 僕が東進衛星予備校に入学したのは高2の二月です。僕は硬式野球部に所属しており、それまでの勉強時間は平日は0分、休日も0分でした。成績も高1のころから右肩下がりで、このままでは自分の行きたい大学に行けなくなる、と思い友達も行っていたので東進への入学を決めました。

正直言って、夏までは部活に本気で取り組んでおり、勉強を適当に考えていたわけではないのですが勉強時間はそれほど確保できてはいませんでした。ですができるだけ行ける日は行って、受講するだけの時間がなくても行って高速マスター基礎力養成講座をしたりしていました。部活を引退して夏休みに入り、夏休みでとりあえず受講をすべて終わらせました。僕は夏休みに入ったら勝手に勉強モードに入れると思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。

僕が思うのは、慌てるのはよくないが、焦ることはいいことだと思います。僕も9月の高校生活最後の体育祭に際して、成績に余裕があったわけでもないのに応援団に有志として参加し、確実に自分の中では焦りがあって、毎日東進に行って勉強ができました。僕は私立文系型で、国語と英語とあと一教科は得意なことは何もなかったのですが日本史を選択しました。今となっては日本史を選択してよかったと思っています。僕は国語だけは得意教科である程度得点の見込みがあったのですが、英語と日本史はからっきしでした。なので、秋に最優先で取り組んだのは英語です。東進の高速マスター基礎力養成講座を活用して、単語と熟語を叩き込みました。

一番大事だと思ったのは文法です。英語は単語を覚えるだけではわけがわかりません。文法がわかっていれば、わからない単語が2,3個あっても話の流れがわかります。なので、早いうちに文法を固めたほうがいいと思います。高速マスター基礎力養成講座の英語の文法は1クリックでできないのでめんどくさいですよね。僕もとてもめんどくさかったです。なので小分けにすることを進めます。一個受講が終わったり過去問演習を終わったら20問やる、とか。逆算して試験までにすべてを網羅できればなんだってよいのです。

そして、最後の最後まで僕を苦しめた日本史ですが、インプットしてアウトプットの流れが大事、と言いますが、時間がない部活生などはとにかくインプットを頑張ってください。もちろん最低限のアウトプットはする前提の話です。僕の場合、立命館の過去問演習で国語と英語は合格ラインに到達していましたが、日本史は3割ほどしか得点できていませんでした。ですが、試験直前2週間ほどになってようやく合格ラインにとどくぐらいとれるようになっていました。何をしたかと言うと、ひたすらインプットとアウトプットの繰り返しです。年が明けてからは日本史以外ほとんど勉強していないほどでした。問題集をひたすら通り、何日かかけて教科書を読み込みました。

そしてここで東進の高速マスター基礎力養成講座の恐るべき力が発揮されました。日本史をとっている人はあるとおもいますが、日本史センター基礎単語1000と標準の1000を一日1ステージずつずっと繰り返していました。これが本当に頭に入ってきます。これを1ステージ分あえて一回全部間違えて、my単語に登録して、それを印刷して、答えを隠して自分で解くのです。本当にびっくりするぐらい入ってきます。特に私立だと一問一答に強くならなければなりません。逆に言えば日本史はすべて頭に入れればいくらでも点が取れます。そこで注意してほしいのが日本史だと特に漢字です。僕は漢字は比較的得意なほうだったのですが日本史の人名や役職名など、とにかくややこしい漢字が多いです。せっかく正解がわかっても書けなければ全く意味がありません。なので私立を受ける人で日本史を頑張ろうと思っている人は漢字には気を付けてください。

あと、僕が勉強し続けられたのは、友達がいたからです。友達でも大学でも好きな人でもなんでもいいから勉強を続けられるための何かを見つけることは大切です。部活動をやっていてることがディスアドバンテージになることは絶対にありません。野球はたのしかったですが、勉強より苦しかったです。それと比べたら勉強も乗り越えられます。部活も本気でやってください。

今後は法学部にすすむので、弁護士になるために勉強に励もうと思います。大学在学中に資格をとることは簡単ではないと思いますが頑張ろうと思います。幸いなことに(不運なことに?)京都へ行く友達はほとんどいなく、遊んで暮らす大学生活にはならなそうです。ですが、親元を離れ、一人で向かうのでいろいろ頑張ろうと思っています。僕は受験勉強中志望校に対して焦りはよく感じていましたが、無理だと諦めたことは一度もありません。そんぐらい楽観的でいた方が自分のペースでしっかり勉強できます。いい意味で向こう見ずでいましょう。どうしても無理なら周りの大人が言ってくれます。とりあえず自分でできるとこまでやってみてください。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

君はできるといい続けてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気さくに話しかけてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

よかったら自信にして悪ければそこで運を使わなかったとおもってポジティブになれる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学に受かりたいと思ったため。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

その出来なかった教科だけを徹底的にやる

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達も勉強していた成績の判定による焦り

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分がどこまでできるか試したい

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

まだやれた。今までの人生で一番頑張った。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

弁護士や検事など法にかかわる仕事

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語と日本史。とても役に立った。英語は単語、熟語、文法は時間なくともやるべき。

過去問演習講座
ここでしっかり傾向をつかんで対策する。授業をしっかり聞く。高得点が取れれば自信にもなる。

東進模試
一個でも多く受けたほうがいい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
先生が面白くわかりやすい。

【 スタンダード日本史B PART2 】
先生がとても面白くとても分かりやすい。

 立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6