合格

ぞくぞく公開中!1486人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科一類

no image

写真

渡辺大斗くん

東進衛星予備校札幌北24条校

出身校: 札幌北高等学校

東進入学時期: 高1・3月

この体験記の関連キーワード

試行錯誤をしながら、なるべく早く自分の学習法を確立する

 高校受験と大学受験の最たる違いは、二次試験の内容が大学ごとに別個である、ということだと思います。大前提として共通テストの対策は必須となりますが、合否を分けるウェイトはやはり二次試験に重くかかるでしょう。

これらを突破して合格をつかむためには、ⅰ)共通テストの対策(=二次試験の足固め)を前倒しして、余裕をもって完了させること。ⅱ)二次試験対策を、過去問中心に多く積むこと。ⅲ)試行錯誤をしながら、なるべく早く自分の学習法を確立すること。これらが大切になると感じました。特に三番目についてですが、学習法に型にはまった正解は無い、ということを意識してください。

また、自分の勉強方法が正しいと誰かが教えてくれることもありません。正しさを保証してくれるのは、試験の結果くらいのものです。幸い東進には自分で受講を選択できるシステムと、高頻度の模試があります。積極的にこれらを活用し、自らの血肉として取り入れていくことができれば、夢の実現にぐっと近づくことができると思います。皆さんの志望実現を楽しみにしています。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

志望校との距離を正確に測るために使える

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学の時に通っていた塾から継続

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に合ったレベルの授業を選択できる

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
二次添削講座

実力講師陣
林修先生の現代文

東進模試
センター試験本番レベル模試

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
現代文だけでなく、英語や数学にも共通する物事の本質を捉える力がついた。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15