2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知大学
経営学部

no image

写真

吉川京佑くん

東進衛星予備校岡崎駅西口校

出身校: 刈谷北高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: バレーボール ライト

引退時期: 高1・5月

この体験記の関連キーワード

一番つらかった時期、相談に乗ってもらって乗り越えた

 自分では部活を引退したら自然と勉強するようになると思っていましたが、最初は自分はどうせ受かるだろと思っていて、焦りもせず中々勉強に集中することができませんでした。しかし、クラスの友達とマーク模試の結果を競い合うことでモチベーションを高めながら勉強し続けることができました。

東進にあるたくさんの講座の中で、僕がよく活用したのは高速マスター基礎力養成講座です。英単語1800を修得するだけでは長文が読めるようにも、文法の点数が上がることもありませんでしたが、英熟語750や英文法750を修得すると長文も読めるようになり、文法の点数も上がりました。

また、受講講座もおすすめです。特におすすめなのが、今井先生のD組とB組、そして上位大対策の自由英作文です。高速マスター基礎力養成講座とD組・B組を併用してやったおかげで、英語の基礎力が固まり、60点~70点くらい点数が上がりました。自由英作文の講座のおかげでそれまで白紙で出していたエッセイの部分も書けるようになりました。

受験生になって一番つらかったのは10月~12月の点数があまり伸びなかった時期でした。その時、よく担任助手の方に相談に乗ってもらって乗り越えることができました。僕は将来、日本の経済を担う人になりたいので、大学では経営学を学び日本を豊かにすることができる企業に就職したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校に向けて、あとどこを強化すればよいのか教えてもらえました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

同じ時期にどんなことをしていたのか教えてもらえました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家族の勧め

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方に相談した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

クラスの友達と点数を競い合いました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近くて、偏差値が高かったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

センター直前はつらかったですが、いい経験になりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経済を担う人になりたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】


【 今井 宏のD組・英語スタートダッシュ教室 】


【 記述型答案練習講座:上位大対策 自由英作文 】


 愛知大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒