2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

長崎大学
経済学部

no image

写真

鈴木美智さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 西武学園文理高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

お互いに高めあえる仲間もいた

 私は高校一年生の春に東進に入学しました。入学した時期は早かったのですが、高校三年生になるまで大学受験について深く考えておらず、第一志望校を決める時期も遅かったので、他の生徒より、大学受験にたいして気持ちの面でも勉強面でも遅れをとりました。進学先の大学にさまざまな魅力があり自分の中では満足しています。

東進では、グループ・ミーティングが週に一度あり、そこでグループのみんなと志望校について話し合う機会もあったりして、周りのみんなも頑張っているから自分はそのみんなよりも頑張らなきゃという気持ちになり、勉強に対する気持ちをより高めることが出来たと思います。お互いに高めあえる仲間もいたので自分自身合格できたんではないのかと思います。

友達が遊んでいる中で、遊びたい気持ちを抑えて、その時間で勉強をすれば差をつけることが出来ます。辛いことも逃げ出したくなることもあると思いますが、自分の勉強した分の結果が模試だったり、入試だったりに現れてくると思うので負けずに頑張ってください。「志望校別単元ジャンル演習講座」については、自分の苦手な単元をピックアップしてくれて、やるべき単元が優先順に出てきてくれて、自分では、気づくことの無かった苦手な分野にも気づくことが出来て、成績を伸ばすことができました。

大学入学後は、気が緩んでしまい勉強をしなくなると聞きますが、そうなることのならないように、自分の決めたことはしっかりとしないとなとを思います。二年次になると、学部の中でコースが分かれるのですが、一年生のときの成績によっては、自分の学びたいコースにいけない場合もあるので、自分の学びたいものが学べるよう頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私が勉強について悩んでいるときは、親身になって相談にのってくれて、時には厳しく指導していただいてもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私が進路で悩んでいるときには、先生の友達にまで色々聞いていただいたり、最後の最後まで励ましていただいたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

細かく成績が書いてあるため、苦手な分野が浮き彫りになり、今自分のしなければならないことが明確に分かること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の時間が長く終わるのが遅く、決まった時間に始まる塾だと通いづらいが、東進だと自分の来校した時間で受講を始めることができ、祝日や長期休暇も朝早くからあいているため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いに第一志望校に合格するという同じ目標を持っているので、自分の志望校について話したりして自分を高めることの機会になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の将来の夢は地方公務員になることなので、なることができたら、自分の地元のさらなる発展に貢献したいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
通学中や空き時間などの短い時間の中で単語や熟語や文法など受験生にとっては必要不可欠な基礎力をつけることができるため。

公開授業
普段は映像の中でしか聞くことの出来ない講義を実際に直接聞くことが出来て、学べることがたくさんあるから。

確認テスト
受講を見るだけだと、分かった気になってしまことがあるが、実際にその単元を本当に理解しているのかを知ることが出来るから。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
わかりやすいのは勿論のこと、早く講義が終わったときには、受験勉強に役に立つその単元の予備知識なども教えてくれるから。

【 難度別システム英語 構文編Ⅲ 】
講義が終わってテキストを見返したときに、復習がしやすいようにつくられているところや、生徒が疲れたと思うタイミングで面白い話をしてくれる。

 長崎大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 構文編Ⅲ

構文のルールをマスターして一気に実力アップ!

この講座では英語の文をただ漠然と読むのではなく、ルールに従って正しく読む演習をします。文法編で学習する英文法の基礎知識を応用し、整序作文、和訳などの演習を積み重ねながらスモールステップで英文読解法を習得していきます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:基礎レベルの文法事項を一通り学習し終えている生徒