2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
人文社会科学部/昼間コース学部

no image

写真

稲垣寧実さん

東進衛星予備校知立駅南校

出身校: 刈谷北高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: ギター同好会

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

基礎を定着させ、解法や考え方まで学ぶことがで勉強する楽しさを知った

 私は、高2の夏に東進に入りましたがそれまで自宅で学習する習慣がついておらず受験に対する意識もあまりありませんでした。東進に入ってからは高速マスター基礎力養成講座で英単語や英熟語など基礎を定着させ、講座では学校では習わないような解法や考え方の部分まで学ぶことができて勉強する楽しさを知ることができました。

また、周りの友達で本格的に受験勉強を始めている子も少なかったので気持ち的にも余裕をもって学習することができました。模試などを通して成績が徐々に伸びていくのを感じられてモチベーションを維持することができました。

受験期は孤独や不安を感じることも多く、受験をやめたいと思うことも多々ありましたが、担任助手の方が進路の相談に乗ってくれたり、校舎長に勉強面のアドバイスをいただいたりして最後まで頑張ることができました。

一つ心残りなのはセンター試験の数学であまり点数を取れなかったことです。数学は元々苦手教科でしたが苦手なりに勉強時間を割いてセンターの過去問や大問別分野別演習講座を繰り返したつもりでしたが、量をやるばかりで復習や理解することが疎かになっていたのだと思います。勉強する時間はもちろんですが、自分の学習スタイルや勉強法をたまに見直す時間も大切にするべきだと思いました。

その点で東進は自分のペースで映像による授業を進めることができ、理解できない部分は理解できるまで繰り返し見返すことが出来るのでいいと思います。自分で考えながら勉強をすすめてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績があまり良くなくても励ましてくださり頑張ろうと思えた。登下校時に必ず声をかけてくださり通いやすい環境を作ってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校に迷っているときに一緒に調べてくれたり、受験に対する不安についていろいろアドバイスをくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター形式の問題に慣れることが出来た。回数が多いのでほとんどの分野の理解度を確認できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

夏期特別招待講習が無料で親に進められたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分で立てた目標よりコマ数を多くやるとほめてくれた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方に相談して色々アドバイスをもらったり不安を聞いてもらったりした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

判定のいいときの模試を見返す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

それぞれの大学のメリットとデメリットを書き出して比較して志望校を決定した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までの人生の中で一番努力し成長できた期間。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分で考え行動し、よりよい社会作りに貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短い時間で学習でき、ゲーム感覚で進められる。

過去問演習講座
過去問を繰り返し解くことで傾向を対策できる。

東進模試
回数が多いので形式に慣れることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
長文の内容が面白く、楽しく勉強できた。講座の最後に英語の音声を聞く部分があり、リスニング対策にもなった気がする。

【 過去問演習講座 静岡大学(全学部) 】
志望校十年分をやることができ、自分で赤本を買ってやるよりもやりやすい気がする。

 静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5