2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜国立大学
理工学部

no image

写真

多田光毅くん

東進ハイスクール川崎校

出身校: 小石川中等教育学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

自由な時間から授業を受けられる

 僕は高校1年の夏から入学しました。そのためか、高速マスター基礎力養成講座は周りの人より先に進むことができ、多くの種類の高速マスターを完全修得できました。また、講座では各分野の基礎部分の授業をはやくから受けることで、すばやく応用部分に取り掛かれました。

僕は高校3年の春までサッカー部に所属していましたが、東進の”自由な時間から授業を受けられる”という長所のおかげで思いっきり部活をすることができ、勉強もそれなりにやることができました。東進は本人の頑張りが顕著にあらわれるので高2、高3の頑張りがとても大切だと思います。しかし、講座を入れすぎて予習復習の時間がなくなってしまうことがないよう注意してください。

ここからは僕の将来の目標について話します。僕は昔から世界にあふれているモノの構造や素材などに興味があったのでそれを学べる学科を受験しました。そのため、大学では様々な物質の特性を学び、新しいモノを生み出して社会を便利にしたいと思います。このように僕の夢はまだはっきりとは決まっていませんが、4年間の大学生活で夢を固めて生きたいと思います。(大学3年生あたりから就職活動が始まるそうなので、なるべく2年生までには決めておきたいですが)社会に貢献できる人間になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の目標を立てられたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスター基礎力養成講座をたくさんやるよう進められたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回点数の目標を立てて受ける

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の生活リズムに合った勉強ができること

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

たくさん話して疲れが取れた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

クラスの皆と深く関われた

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

冬合宿でセンター英語を固められた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験直前:自分で自分に自信をつけた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

答えが合うこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国立、いい環境で勉強したい

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

習い事

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

新しいモノを作って社会の役に立ちたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語などの基礎を固められる

東進模試
定期的に受けることで練習にもなるし苦手分野に気づける

過去問演習講座
たくさん過去問をでき、採点もしてくれる

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
これのお陰で点数が安定した

【 記述型答案練習講座:東大数学演習[Ⅰ・A/Ⅱ・B-基本編] 】
数学についてしっかり学べた

 横浜国立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0