2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

細谷詩桜さん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 頌栄女子学院高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

受験生に対するサポートが徹底的にされている

 東進で一番印象的だったのは受験生に対するサポートが徹底的にされていることでした。

高2の冬休みで講習を受けに来た時、講座に関する感想や分かりやすさなどをそのたび確認したので自分に合っている講座や勉強のコースを選ぶことができました。講座の選択肢がたくさんあったので自分の進路に必要な授業を選べたし、苦手な教科でもレベル別に分かれていたので挑戦しやいと思いました。

高2のときは国語が一番苦手な教科でどのような対策が必要なのかもわからない状況でしたが、センターの講座を受けた後はセンター以外の私立文系の国語問題も読めるようになれました。東進の授業を受けていなかったら国語にも解くコツがあるとは知らないで受験に臨んでいたと思います。ほかにはセンター古文の講座や私立の現代文の講座しか取りませんでしたが、本当に国語の伸びは自分でも驚いたぐらい成長できたと思います。

高3の秋ごろには私立の過去問を解いていた慣れか、センター国語の成績の伸びに悩んだりもしました。しかしセンターの直前の1月頃はもう一度講座の教科書を見返してポイントを抑えることを最優先に勉強しました。また数学もとても苦手な教科で、もっと対策をするべきだったと思います。解くスピードを上げるためにも東進の高速マスター基礎力養成講座はやってもよかったかなと思いました。

また予想以上に過去問の対策が大変だったことも反省点でした。計画はしていたものの、やはり暗記科目の勉強時間も割く必要があったため、受験の直前期はかなり苦労しました。

受験を通して成長できたなと思えたことは最後まで手を抜かずに勉強できたということです。性格上直前になるとあきらめてしまうことが多いのであまり納得のいかない結果になることもあるのですが今年は最後まであきらめないということを自分誓ったので自分の受験成績には満足しています。

大学には東進のように全部を計画立ててくれる人はいないので、入学後は受動的ではなくもっと積極的に勉強をしようと思います。受験は自分に必要な情報を覚えるか覚えないかではなく、それに向かってどれほど頑張れるかを試すいい機会だど実感しました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の進捗状況を確認してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験直前や受験当日などたくさん励ましてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

教科ごとにまとめて東進の過去問で復習すること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

オンライン授業があるのが便利だとおもったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

ひとつのことに集中して一個ずつこなしていくこと

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター直前が一番大変でした。時々学校の友達にあったりして相談するなどしていた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

入学後のことイメージして勉強すること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

もともと志望していた学校よりもっと難関な大学を挑戦してもいいと先生や友人に勧められ、できるとこまで頑張ろうとおもったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

進学先を決めるのは自分次第なので、勉強とどう向き合うのか試すもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

アメリカにいたこともあり、国外の人々と直接触れ合う仕事に就きたい。都市社会や商品開発など人の生活に役立つことを仕事にしたい。そのためには語学の勉強だけでなく、自分のアイデアを発信する力をこれからは身に着けようとおもう。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 センター現代文に強くなる 】


 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 81