2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1493人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
生命医科学部

no image

写真

張悦成くん

東進衛星予備校瑞穂新瑞橋校

出身校: 天白高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

受験は努力、才能、運の三つの要素で成り立っている

 一年間受験勉強をして、受験は努力、才能、運の三つの要素で成り立っていると痛感しました。

努力の面ではその科目に対してはもちろんではあるが、何よりも一年間という限られた時間の中でどれだけの効率でどれだけの精度で勉強するべきなのかをいち早く自覚しながら望むことが大切だと思います。合格という大きな目標を土台として月、週、そして日にち単位で細かくスケジュールを立て、効率の良い勉強をできるように努力しました。

具体的には東進に着いた最初の行動としていきなり勉強を始めるのではなく、その日にやる予定を箇条書きにして、次に行動すべきことを明確にしていました。次に才能についてですが、一部を除いた大学以外では努力で補えると思います。なので早いうちに自分には才能がないからと諦めず、常に向上心を持って頑張ってください。

この東進で学んだことは結果以上にあったと思います。これから自分も受験時代を思い出しながら頑張るので皆さんも頑張ってください。今、色々な勉強法の情報が色んな所から入ってきますが、どれが正解ということはなく、自分に合ったスタイルで勉強するのが一番です。ですが、そのようなことを言ってもしょうがないので、今はがむしゃらに努力して早いうちに自分に合う勉強法を見つけて下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通いやすい

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】


【 受験数学Ⅲ(応用) 】


【 記述型答案練習講座:上位大対策 自由英作文 】


 同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒