2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

山形大学
医学部

no image

写真

平間三結さん

東進衛星予備校仙台駅前校

出身校: 仙台二華高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 新体操部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分の弱点を重点的に学習出来た。東進の勉強環境の充実さを実感

 春から山形大学医学部医学科に進学することになりました。私もこれまで読んできた合格体験記を今こうして書かせて頂けること、とても嬉しく思います。

私は高1から東進に通うことが出来てよかったと心から思っています。その理由を3点あげるとすれば、まず講座の種類の豊富さです。目指すレベルにあわせて、最適な講座だけを選択し受講できます。特に、受験前の過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座では、10年分の過去問演習と結果の記録ができ、またAIが分析した自分の弱点を重点的に学習出来るので、とても役立ちました。

次に開校時間が長いことです。仙台駅前校は朝9時から夜10時まで空いており、部活動の後でも十分な勉強時間を確保出来ました。また休校日もないので、受験学年時は特に他塾の友人と比べても、東進の勉強環境の充実さを実感しました。

そして、グループ・ミーティングや面談があることです。定期的な担任の先生との面談は、圧倒的な勉強時間の短さに気付き、自分の甘さを自覚するきっかけとなりました。また高1、2年の時は、ただ何となく週に1回のグループ・ミーティングに参加していただけでしたが、受験生となってからのその時間は担任助手の先生と1週間の学習状況を確認したり、分からない問題を指導して頂いたりと、とても重要なもので、私の受験生としての意識を高めてくれました。私の性格も踏まえて何度も相談に乗って下さった先生の存在は本当に心強かったですし、感謝の気持ちでいっぱいです。

大学では、技術はもちろん、患者さんや御家族との心の繋がりを大切にする医師を目指し、勉学に励みます。無事志望校に合格することは出来ましたが、受験生活を振り返ればもっと出来ることが多くあったとも感じます。皆さんにはまだ時間がたくさんあります。自分の目標に向かって頑張って下さい!私も頑張ります!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のそのときの生活リズムを書き上げることで、受験生としてどこを改善すべきなのか明確になった。受験生としての自覚をより強く持つようになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター試験後の志望校決定の際、様々なデータをもとに何度も一緒に悩んでくださり、後悔の無い志望校決定ができた。センター直前に各教科のポイントをまとめて下さったのも本当に助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヶ月に1回あるので、センター試験本番レベル模試を目標に計画的に学習できるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の友人も多く通学しており、自分の予定に合わせて受講・学習を進められることに魅力を感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループのメンバーと自分の学習状況を比較して、自分の学習の足りなさを感じ、気を引き締められた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

1つのことを最後までやり続ける精神力です。部活動も受験も最後まであきらめないでやることが大事だと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験本番レベル模試の点数が全く上がらなかったときです。とにかくひたすら過去問を解きました!

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校で友達と話して盛り上がる時間があったから、やる気を復活させられました。また、勉強時間や過去問の点数を記録して、自分のモチベーションをあげていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

山形大学が研究も臨床も力を入れていたことと、オープンキャンパスに行った時に、山形大学や周辺の環境が自分にあっていると感じたことです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったです。もっとこうしてれば…と思うことも多かったですが、無事合格できたのでよかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

技術だけではなく、患者さんやそのご家族と心のつながりを大切にし、信頼される医師になれるよう頑張ります。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
自分が今やるべき学習が示されていて、受験直前は特に限られた時間で効率的に学習が進められるから。

担任指導
一週間の学習の達成状況や計画を一緒に確認していただいたり、志望校の相談に乗っていただいたり、悩むことなく受験勉強ができるようサポートして下さるから。

東進模試
様々な種類の模試があり、受講で学びながら、実力が定着しているかを定期的に確かめられるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
文法と読解どちらも、今井先生のユーモアのある授業で楽しく確実に学習できるから。

【 上位国公立大現代文 】
問題の形式に対してどのように記述すればよいのか、内容だけでなく書き方で減点されることのないよう、記述の仕方を身につけられるから。

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
先生の説明がとてもわかりやすく、効率的に化学を学習できるうえ、演習量も確保できるから。

 山形大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒