2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京海洋大学
海洋生命科学部

no image

写真

西岡里菜さん

東進衛星予備校君津駅前校

出身校: 志学館高等部

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

自分の好きな時に東進に来て授業を受けられる

 私は高校入学前の春休みに東進に入学しました。習い事の練習日が不規則だったので、自分の好きな時に東進に来て授業を受けられる点に魅力を感じました。

私の東進のおすすめは、高速マスター基礎力養成講座・大問分野別演習・志望校別単元ジャンル演習講座です。まず高速マスターは、特に英単語がおすすめで修得したらどんどん次に進められるので効率的に単語を学べて、またタブレット端末などのアプリでも利用できるのでいつでも好きな時に勉強することが出来ました。

次に大問分野別演習では、自分の苦手な分野だけを徹底的に演習出来、解説もしっかりしているのでとてもわかりやすかったです。志望校別単元ジャンル演習講座は、今やるべきことが一目でわかり、取り組みやすかったです。また、ワンポイント解説の授業が短時間にわかりやすくまとまっていてよく利用していました。特に生物がおすすめです。

受講した講座のおすすめは、今井先生の英語C組基礎力完成教室と飯田先生のスタンダード生物です。C組では、丁寧に一から教わることが出来て、類似問題も繰り返し出てくるので文法が苦手な私でも自然と定着していきました。また、授業中のお話もとても面白くて楽しく授業を受けられました。

スタンダード生物は、基礎からきっちり教えて頂けて、テキストも教科書の大事なところが詰まっていて使いやすかったです。受験間近には、苦手なところだけもう一度授業やテキストを見直すなど復習としても利用しました。

3年生になってからは東進にずっといることになるので疲れがたまってきたり、集中力が途切れたりすることも多かったのですが、そういう時に担任助手の方々が声をかけて下さったので気持ちをリフレッシュさせることが出来ました。面談では、親身になって話を聞いて下さったり、アドバイスをして頂いたりしたおかげで勉強に集中して取り組めました。

私は、高校時代一番好きな科目が生物で、大学ではもっと多くのことを学びたいと思っています。大学での授業や実習を通して知識を増やし、私の好きな食品関連の仕事をするという目標に向かって精進していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話し相手になって頂いて、気分をリフレッシュ出来た。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって話を聞いて頂いて、アドバイスもしてもらってやる気が出た。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試で間違えた問題のノートを作って、時間のある時に見るようにしていた。苦手分野や全く取り掛かれなかった問題などは、解説授業も利用していた。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の都合に合わせて授業を受けられるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

食品関連の仕事に就きたいです。社会に貢献できる人になるには、まずは大学で知識を増やし率先して行動できる人を目指します。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
修得後すぐに次に進めて効率よく勉強できる。

過去問演習講座
自分の苦手なところを徹底的に演習できる。

志望校対策特別講座
今やるべきことが一目でわかって、取り組みやすい。ワンポイント解説の授業が短時間にわかりやすくまとまっていた。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
一から丁寧に教えてもらえて、文法が苦手な私でも自然と定着させることができた。

【 スタンダード生物 Part1 】
基礎からきっちりやれてわかりやすい。大事なところがまとめられたテキストがとても使いやすかった。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
典型的な問題も多く、入試に出てきそうな問題の解法を確認できた。解説が丁寧でわかりやすい。

 東京海洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒