2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
理学部

no image

写真

中島匠くん

東進衛星予備校岡崎駅西口校

出身校: 岡崎北高等学校

東進入学時期: 高2・1月

引退時期: 高2・月

この体験記の関連キーワード

東進模試で日々の学習の成果を実感できた

 長かった受験生活を終え、晴れて志望校に入学することができました。まずは、これから東進に入る、もしくは東進に入って間もない人にある注意点を述べます。

それは、東進に入ったからというだけで無条件で成績が上がるわけではないということです。東進には、分かりやすい授業やスマートフォン等の端末機器とオンライン環境さえあればどこでも気軽に勉強できる高速マスター基礎力養成講座、自分の学力がどのくらいか試すことのできる東進模試など、素晴らしいコンテンツで溢れています。それらをどう使うかが自分の今後の学力を大きく左右するでしょう。 

次に、自分が東進の中でオススメするモノを紹介します。まずは高速マスター基礎力養成講座で、これにはセンター試験に頻出な単語を重点的に学習する講座があります。単語の知識がままならないまま高三まで上がってしまった... なんて人もいるんじゃないでしょうか。まぁそれはこれを書ているときからちょうど一年前の自分なんですが。でも、この講座を一日二十分程欠かさずやれば、本番には十分な知識を蓄えることができるでしょう。

そして、自分が気に入ってる講座は、やまぐち先生のスタンダート物理です。この講座は、物理の定義や公式を根本から学ぶことができるため、基本をおろそかにしてしまった人には適しているでしょう。

あと、東進模試で日々の学習の成果を実感することもできます。これは数字として帰ってくるので、勉強を怠けていると精神をえぐり取られるので万全な体制で望むようにしてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の日程や勉強方針を分かりやすくおしえてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活がどのようなものかを大学生の口から聞くことができる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
東進を選んだ理由
A.

家からの距離がそう遠くなかったため。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強中はつらい状態が四六時中続いていたため、そういうものだと割り切っていくことが必要だと思った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

8時間睡眠。脳の休息は大事。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

近くの理学部のある大学だったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神力との闘いでした。あの生活に喰らいついてこれた人が最後に笑うんだろうなと思いました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分は、この学部で数十年後には枯渇されると言われているエネルギー問題に対して、より安全かつ効率的にエネルギーを取り出せる装置の研究に携わっていけたらなと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマホさえあればいいため、気軽に勉強できる。

過去問演習講座
出題傾向が把握でき、解説授業もわかりやすい。

東進模試
自分の日々の勉強の成果や、自分がいまどの辺の位置に立たされているか知ることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
法則や公式を基礎基本から学ぶことができる

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
声が聞き取りやすく、板書がキレイ

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
授業が面白く、内容がよく頭に入ってくる

 静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒