2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
教育学部

no image

写真

簗田悟生くん

東進ハイスクール船堀校

出身校: 城東高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 生徒会 会長

この体験記の関連キーワード

早い段階から敵を知る

 合格して感じたことは何かに没頭し努力することはとても大切なことだと思いました。振り返ってみると、人生でこれほど何かに打ち込んだことはなかったのではないかと思います。このことはこれからの人生でも、きっと活きてくるのではないかと思います。

第一志望校合格のために重要なことはいくつかあると思いますが、すべては語れないので1つ紹介したいと思います。早い段階から敵を知るということです。孫氏の兵法に“彼を知り己を知れば百戦殆からず”という言葉があります。つまり過去問をやり、自分に何が足りないのかを分析し、それを今後の勉強のコンパスにするということです。たしかに全くわからない単語や抽象度の高い文章もあり、嫌になることもあると思いますが、我慢して分析することでゴールとの距離を知ることが出来ます。その後担任助手の方と相談して具体的に勉強をスタートさせてみてください。

僕には夢があります。この世の中を努力すれば報わらせる世にしたいということです。受験は正しい方向に努力すれば報われます。それと同じように今は逆境にある人でも乗り越えられるシステムを作りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分は感情の起伏が激しく、模試がだめだと落ち込んだりしていたのですが細やかにケアしてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2カ月おきにあるので短期のモチベーションになる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業に興味があった

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

早稲田大学についての勉強を全て教えてくれた。彼がいなかったら成長はなかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今の日本は努力した人が報われる世界だと思います。でも世界には先天的に努力しても報われない世界もあります。全世界が努力すれば報われるそういったシステムを作りたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
0からでも単語暗記のイロハを叩き込めます。

高速学習


スモールステップカリキュラム


Q
おすすめ講座
A.

【 早大現代文 実力錬成編  】
現代文が苦手な生徒で早稲田を目指している生徒はこれを受けると早大レベルになれます。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16