2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

熊本大学
医学部

no image

写真

本多唄菜さん

東進衛星予備校福岡天神校

出身校: 筑紫女学園高等学校

東進入学時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

学力だけでなく、やる気や自信をくれるのが東進の良いところ

 私は、高校3年生の夏に東進に入学しました。高校1年生の時までは成績を維持できていましたが、高校2年生になって勉強が難しくなり学校で受けたテストも3教科から5教科に増え、だんだん成績が下がっていきました。それでもまだ、大学受験までは時間があると思い、なかなか真面目に勉強をせず、定期テスト前にしかしていませんでした。しかし、3年生になり、受験生に近づくにつれて周りも本格的に受験勉強を始めたのでだんだんと焦り始め、東進に入学しました。

東進では、高速マスター基礎力養成講座と受講に取り組みました。土日も朝から夜まで受講を入れ、東進の登下校で高速マスターを進めました。その後過去問演習講座 センター対策も全て終わらせ、その後も2周目をやりました。そのおかげで問題を解く力が格段に上がったと思います。

このように勉強もたくさんしましたが、私は長時間続けて勉強していると集中力がなくなってしまうタイプなので時々休憩をはさんでいました。もちろんできるだけ長い時間勉学に励むに越したことはありませんが、自分に合わせた勉強法を見つけることも大切なことだと思います。

私は3年生の時、就きたい職業は決まっていましたが行きたい大学は決まっていませんでした。しかし、担任助手の方や学校の先生との面談を通して、自分が本当にいきたいと思う大学を見つけることができました。何か受験で悩んでいる事があったら周りの人に相談してみるのも良いと思います。担任助手の方は実際に受験を経験された方々なので的確なアドバイスをして下さり、とても参考になり、自信もつきました。そのおかげでセンター試験もあまり緊張せずに臨むことができました。そして、センター試験本番では、今までで一番いい点数をとることができました。

センター試験が終わってからは二次試験の過去問講座を始めました。二次試験には3教科必要だったので一日一年分の過去問を解きました。しかし、英語は単語が急に難しくなり、なかなか点数が取れなかったので、過去問演習を進めるよりも、英単語を覚えることを優先して勉強しました。その時も高速マスター基礎力養成講座の上級英単語を活用しました。上級英単語を修得すれば、ある程度の問題が解けるようになると思います。あとは単語帳で知識を増やせば解けるようになります。

私は推薦入試も受けました。そこで無事に熊本大学に合格することが出来ました。結局二次試験は受けませんでしたが、東進での学習を通して多くの知識だけでなく勉強をする習慣もつけることができました。学力だけでなく、やる気や自信をくれるのが東進の良いところだと思います。

最後に、今までお世話になったすべての方への感謝を忘れず、これからも勉強に励んでいきます。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいたから。

 熊本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7