2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
工学部

no image

写真

川崎夏弥くん

東進衛星予備校植田校

出身校: 名古屋高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

毎日授業を受けていくうちに自然と点数が上がった

 僕は高校3年の4月の終わり頃に東進に入りました。テニス部に所属し週5日で練習しており、3年の直前で引退しました。部活の引退を迎え受験勉強を本格的に始めたいと思い、自分の家の近くでかつ勉強に集中できる環境を探していた時に見つけたのが東進でした。

当時僕は英語が苦手で、勉強時間の多くを英語に費やしても全然成績が上がらず困っていました。そこで安河内先生の文法2と長文読解の授業を取り基礎から英語を始めていきました。始めて最初の頃は英語を読む力がついてきている実感がなかったのですが、毎日授業を受けていくうちに自然と点数が上がっていき、夏休みに入る頃にはある程度の文は読めるようになっていきました。英語が苦手な人は安河内先生の授業を受けることをお勧めします。

また、お勧めの講座でいうとやまぐち先生のスタンダード物理です。この授業はとても分かりやすく、やまぐち先生は個性的な先生なので授業が印象に残りやすいです。やまぐち先生の視点は僕とよく違ったので、受けていてとても楽しかったです。以上の2つが僕のおすすめの講座です。

次は東進模試についてですが、僕は特に大学合格基礎力判定テストは大事にしていました。基礎ができていないと応用問題は解けないので、そのテストでできなかった問題や時間のかかった問題があったら、その分野をもう一度復習するようにしてました。担任の先生には各科目にかける時間だったり、どういった勉強をしてけばいいかなど教えてもらいとても助かりました。

大学では機械のことについて学び、将来は世の中をもっと便利な世界にできるような新しいものをつくりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校に合格するために優先するべきことを教えてもらいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからない問題の解き方や志望校に合格するための勉強法を教えてもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

大学合格基礎力判定テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

基礎の問題ばかりで全部ができていないとだめなので、わからなかった問題があったら、まず最初に復習して解けるようにするべきだと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間の勉強計画を立ててみんなで頑張ろうとしたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

一つのことをやりきる力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話す

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたい学科があったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらい

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世の中をさらに便利にするものをつくる

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
出てくるものすべてが重要で、何をするにもまず土台となるものです

確認テスト
これがあることで、その分野の何ができていないかがはっきりとわかりました。

講座修了判定テスト
復習するとなったとき、どれを優先的にやったらいいかがわかりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
この授業を受けたことで英語の点数が上がり、英語の苦手意識がなくなりました。

【 スタンダード物理 Part1 】
授業が楽しくてわかりやすい授業でした。難しい大学の物理にも対応できる力がつくと思います。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
大吉先生は数学の根本から話をしてくれるので、大人になっても覚えておけるような授業でした

 静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒